ここなっつぴぃす

紡いだ夢の先へ

映画『リトル・マーメード』感想

 

映画『リトル・マーメード』(4DX)

公開日 2023年6月9日

 

 

作品を鑑賞して感じたことを徒然なるままに書いてみる。

 

人間と人魚の共存

固定概念に縛られたまま生きるのは考えないから楽だけど、そうじゃないことに気付けたらもっと面白いもの生まれるよね。アリエルやエリックは親の考え方のもとで生きてきたけど、自我をもってそれに反発するようになる。

 

親の価値観との擦り合わせ

良い歳して親に対して従順に生きるのもひとつの人生だけど、せっかくなら自分らしく生きたいという欲望が私たちに存在するのではないか。そこにはもちろん親とは異なる価値観が存在するわけで、ぶつからないとわかってもらえない。ぶつかってもわかってもらえないかもしれない。けれどもそこで諦めないで行動を起こして示さないと。与えられた環境だからと自ら縛られるのではなく、自分から周囲を巻き込んで変えていく。

 

 

4DXで見たので吹き替え版しかなかったんだけど、最後のエンドロールでエリックが海宝直人さんと出てきてたまげた。海宝さんだったのか…(道理で歌がお上手なわけだ)もっと早く知りたかった!!!