ここなっつぴぃす

紡いだ夢の先へ

外部の阿部顕嵐へ

 

8月28日深夜12時、29日に日付が変わった頃、7ORDERのファン界隈が色々荒れております(ブログ執筆現在時刻25時)。

 

ツイッターで流れてきた、とある主さんのツイート。梅田で明治座公演の顕嵐ちゃんのポスターが貼られていたらしい。

 

ポスターを貼るのは月曜日から、が鉄則なので、結果的に30日の前にネタバレという形にはなってしまったけど……これはかなり賛否両論分かれる問題だなぁと。

 

個人的には、このツイート見てまず思ったのが「顕嵐ちゃん明治座!?!?ソロ!?!?うわ行きたい!!!!!」(呑気)

 

 

個人FC開設ってどの俳優さんも悩むと思うんだよね。この数年で2.5の俳優たちの多くの方がアメブロの毎日更新やめてFCを立ち上げ、ファンミやったりしてるし。一方であえてFCは作らないってスタンスの人もいるし。

 

イムリーなことについ3日前、ゆうたろうくんがこんなツイートをあげていた。

 

https://twitter.com/aaaaao_e/status/1562771673996091392?s=20&t=Me8Zd1qXRPFISYR4iepRTw

 

https://twitter.com/aaaaao_e/status/1562774955816734721?s=21&t=eSusg4XI9r9BkCa4fKvh5A

 

「優先順位」

FCを作るってことは内輪の話がどうしても出てきたりすることで、新規の方や外部の方が入りにくい印象を持ったりすること。

でもFCの収益はしっかり彼らに届くし、ライブや舞台の先行抽選とかファンミとかグッズとか動画とかFCには楽しいこともいっぱいある。

 

どちらがいいのかはわからない。ただ、最近感じているのは顕嵐ちゃんはソロで戦いに行くことが多くなったなぁってこと。ぶっちゃけライブではペンラは圧倒的に紫と青が多いし、ヒプやアクターズリーグの影響もあって2.5界隈では着実に名を広めてきているような気がする。そうなると、2.5界隈のファンの方が顕嵐ちゃんを目にする機会が増え、ハマる可能性があるわけで。

 

その人たちは大抵7ORDERのメンバーや活動を調べるだろう。ところが、7人のメンバーのうち知らない人が数人いる。これだとなんかグループのFCは入りにくいなぁ…って思うかもしれない。美勇人とかはラジパぶりに舞台出てないのでジャニオタ以外の方からすれば「誰…?」になるよね。もちろん、中には顕嵐ちゃんきっかけでグループごと愛してくれるようになる人もいると思うけど、全員が全員そういうわけじゃない。

 

もし顕嵐ちゃん単独のFCがあったら?自分が見たい自担だけをずっと見てられる。顕嵐ちゃんの情報だけを得ることができる。7人もいると活動を追うのがちょっとなぁ…って方でもまぁ1人なら…って思ってくれるかもしれない。

 

しかし、ジャニーズ時代から追ってきたファンだったり、グループが好きな人にとって、彼の独走は大きな心配と不安と危機感をもたらす。この状態が続けばいつか脱退する日がくるかもしれない。グループの活動が疎かになるかもしれない。

 

私が最も恐れているのは、顕嵐ちゃんがグループ活動を背反してしまうことだ。正直、ソロのファンクラブを開設しようがファンミを開催しようが、それが本当に彼のしたいことであり、且つ7ORDERに留まってくれるのであれば何でも良い。ただ、ソロの活動に熱を入れすぎた結果 “グループを脱退します” なんてことがあったらたまったもんじゃない。ここまで色んな道のりを辿ってきた。5年前の今頃ーLove-tuneとしてZeppの単独公演を駆け抜けたーなら、まさか数年後には状況が一変してるだなんて思いもしなかっただろう。7人だったから帰って来れて、デビューできて、ライブができて。1人でも欠けてたら間違いなくダメだった。ファンを含める一つ一つのピースが繋がっていたことで、信頼しあっていたことで、ここまで来ることができた。337で安井くんが呟いてたじゃん「3年もったかぁ…」ってさ。潰れる可能性が大いにあったこの世界で、今もこうして活動を続けることができている。それは7人が7人でいたからであり、ファンが支え続けてきたからであり、それをプッシュしてくれるたくさんの大人の支えがあったから。

 

だから、この関係性だけはどうか崩さないでほしい。

ジャニーズで飽きるほど経験してきた「デビューは人を変える」という現象。それはもちろん、メジャーデビュー前の方が距離感は近かったし互いに支え合ってる感じもしたけど(YouTubeの企画もずっっっっと楽しかったけど)、でもデビューできてなかったら今見られている景色を眺望することはできなかった。

 

7ORDERが7ORDERであり続けてくれるなら…彼はソロで戦いに行ってもいいんじゃないかな。顕嵐にはその力がある。人を捕まえにいく力がある。今年の5月、彼が言ったこの言葉を信じて。

 

「4年目はソロでも外の世界に戦いに行ってきます」

 

あくまでも、「ソロで“も”」で。ずっと私たちが大好きな7ORDERでいてほしい。

 

そんなことを切実に祈る顕嵐ちゃんの誕生日前日でした。

 

f:id:kiminoyumetotomoni:20220829013707p:image