ここなっつぴぃす

紡いだ夢の先へ

「7ORDER LIVE [ONE,] - DUAL Endroll」参戦記録

 

「7ORDER LIVE [ONE,] - DUAL Endroll」

観劇日 2023年12月13日(水) 

名古屋国際会議場センチュリーホール

(予定公演時間 1時間半)

開演 13:30

終演 15:15

 

 

 

先週DUAL Endrollが福岡から始まって、名古屋が次の地。東京公演の倍率が高すぎて取れそうにないので遠征に行くことにした。全休の有効活用。

 

 

セトリ

 

1INTRO-ONE-

この数年でやるようになったアレンジスタイル(結成初期のものよりも顕嵐ラップが増えてる)。7ORDERの原点だからこれで始まるのはいいよね。軌跡を辿る旅が始まる。

 

2Power

脱着よりもレベルがあがったダンス。照明がオラオラしててかっこよかった。

 

3LIFE

コロナ禍の中先導をきって有観客ライブをした彼らの、思い出深い1曲。2サビ後の美勇人のベースソロはどうなってるのかな…って思ったら、憲人さんがしっかり弾いてた。

 

4SUMMER様様

今回も安井くんの煽りのもとオタクが踊る。というか扇動されなくてもオタクの身体にしみついているので勝手に動く。あらもろラップは原曲のまま(ときたま他のメンバーが掛け合いをすることもあるが)。

 

5F

「顕嵐のレクチャーにあわせて踊ってね」顕嵐「ながつじゃなくてごめん(笑)」の流れで顕嵐ちゃんが「自由に身体を揺らして~」と言いながらラフにスタート。1サビ後の「stop!」では会場一体となって動きが止まった。静止画。

 

6&Y

えちえちナンバー。ながつのダンスが特にすごかった。めちゃくちゃえっちぃな雰囲気出してくる。福岡のレポから耳にはしていたが、今回ながつが本気出してきた。

 

7Heavy

萩ちゃん曰く「実は一番疲れる曲」(NACK7)。ながつのジャケットが短くて腹チラ箇所多め。

 

8カシス

らんれおナンバー。最近ますます顕嵐担と長妻担が増えているから、一番需要があるのでは。

 

9Make it true

活動初期のころを思い出す。この曲もともとは美勇人の主演舞台で使われてた曲だから色んな思いを馳せた。

 

10 MONSTER

MONSTERのイントロ流れた瞬間悲鳴があがった。せぶんのオタクMONSTER大好きだよね。

 

11 Rest of my life~Cafe latte~Stunnin'~Rest of my life

2週間前の配信を見た時から「Rest生で見たら間違いなく涙腺やられるな」って思ったらやっぱりやってきた。めちゃくちゃ泣いた。MONSTERから一変、急に落ち着いて静かな状態でしんみり歌うRest。椅子(美勇人くんがいつも使っていた白い椅子ではないけど形が似てる)が用意されたあたりから「これは…」って思った。その流れでやるCafe latteはDateの時とは一変させてよりラップ調に。この曲は美勇人くんの歌割もかなりあるのでどうなるかなーって思ったけど曲自体をかなりアレンジしてきたので新曲を聞いている感じだった。RestとCafe latteは特に美勇人の影を感じたね。

 

 

MC

 

毎度のこと「今日初めて来たよーって方!」「いつも来てくれてるよーって方!」と確認をする安井くん。その際初参戦の方のペンラがほとんど青だった。ながつすごい。多分2.5の俳優さんと共演する機会が多いから新規を獲得しやすいんだろうな。おそるべし7ORDERの最終兵器。

 

顕嵐ちゃん

・一人高い椅子に座らされる

・最初の方、みんなが喋ってる間に500mlのペットボトル一本分を飲み終えるマイペースぶり

 


鰻屋さん~サウナ話

ツアー地に名古屋が決まった時から「鰻を食べたい」とずっと言っていた顕嵐ちゃん。とりあえず8人(メンバー6人+RYOさんgashくん)で予約するも、結局来たのは安井・真田・諸星・長妻の4人(萩ちゃんと顕嵐ちゃんは仕事の都合で来られず。メンバー5人が前日に名古屋入りする中萩ちゃんは当日の朝入り)。男気じゃんけんで安井くん奢り(宣言していた通り太っ腹。なかなかいい額だったらしい)。

 

その後、安井・真田・顕嵐・長妻でサウナ。

長妻「顕嵐とー、みゅっ…みゅっさん(笑)」

「みゅっさん(笑)」「一番行かないだろ!」「そこまで来るなら本番出ろよ!ww」

さなぴーがトイレに行っている隙に頼んだはずのポンチョがなくなってて、寒い中すっぽんぽん(諸星「生まれたての状態ね」)で3人の前に現れた(安井「なんでこんな寒いのに…w」)。犯人はながつでした。気づいたらポンチョがかかってて「おこれ俺のかな~」ってそのまま取っちゃったそう。

 

さらに、その後らんれおでテーブルいっぱい4人分の中華料理を食べる。

顕嵐「目でも満足しないといけない」

諸星「お前あの量(鰻)食べた後に中華も食べたの!?やばwww」

 

 

安井「ここからは懐かしい曲を懐かしい演出でやります」

12 GIRL

13 Sabãoflower

14 BOW!!

15 Break it

 

16 Get Gold

 

安井くん挨拶

安井「とりあえず体動かしたら心もついてくるから」

 

 

17 agitate

Date withの時の、ラスサビオチの朝日感というよりは、脱着の時のバンド感が強め。

 

 

雨はじ前
安井くん「雨降ってた?降ってない?え…もしかして俺じゃない…?」
?「やめろやめろww」

 

EC 雨が始まりの合図

曲が始まる前に、安井くんが「雨降ってた?降ってない?え…もしかして俺じゃない…?」(意訳「美勇人じゃね?」)と美勇人についてそっと触れてくれた。
みんなの反応「やめろやめろww」

 

やすれおでダンスバトル。安井くんはバク転、ながつはえちえちな感じでパフォーマンス。

安井「32歳でもまだいけるからね!でもながつがえっちな感じできたからさ」

 

 

挨拶(個人)

 


衣装

萩谷:短めの白ジャケット+だほだぼめな黒レザーのパンツ、中盤透明なメガネ

顕嵐:上もっこもこの白ファー+若干フレアの白地に黒柄のパンツ

長妻:短めの青ジャケット、7割Tシャツを捲って腹出し(「いつまでまくってんの(笑)」)

 

会場

・ホール外にあるトイレが3つしかないことにも驚きだけど、さらにそのうち2個が和式なことにはもっとびっくりした。そりゃトイレ列混むわ

 

その他

・ロビーには[ONE,] - 1645の 41:17 から出てきた黒幕みたいなのが展示されていた(終演後は囲いを覆って隠される)

 

www.youtube.com

 

・協賛なので、終演後にヤクルト1000がもらえる

 

 

 

 

全然気が付かなかった。

 

 

 

ツイッター