ここなっつぴぃす

紡いだ夢の先へ

2022年の7ORDERを総括する

 

 

ざっとお仕事まとめ

1月

グループ

・Date with.......

 

安井顕嵐

・舞台『ヒプノシスマイク –Division Rap Battle- track.5』:糸川耀士郎くん、高橋駿一くん、岡野海斗と初共演  

萩谷

・『NACK7』が大幅にチェンジ

・テクノロイド(ゲーム)リリース

顕嵐

・公式LINEを開設

 

 

2月

グループ

・Date with.......

・『Re:ally?』リリース

・Say Cheeeeeeese!(衣装・写真展)

・7days Happy Jack!(ナタリーとの企画)

 

美勇人長妻

・re_k by JUNREDコラボ商品発売

顕嵐

・BoP衣装展

・『さよならハイスクール』配信スタート:高橋怜也くん、武本悠佑と初共演

 

3月

グループ

・『レスポール』リリース

 

顕嵐

・アクターズリーグ衣装展

・『ツーアウトフルベース』公開

・個人のYouTubeチャンネルを開設

長妻

・舞台『アクダマドライブ』:本田礼生くん、桜庭大翔くん、唐橋充さんと共演

 

4月

グループ

・写真集『Shall we.......?』発売

・セブオダREBOOOOOOORN! 7ORDER進化計画

 

5月

グループ

・燦参七拍子(結成3周年記念イベント):福澤侑くんが演出・振り付け(※1)

 

美勇人

・FLATLANDのYouTubeチャンネルを開設

・FLATLANDで白Tを制作

顕嵐

・アクターズリーグ in games:佐奈宏紀くん、武子直輝くん、寺山武志さんと初共演

 

6月

真田美勇人長妻

・re_k by JUNREDコラボ商品発売

萩谷長妻

・舞台『Little Fandango』:校條拳太朗くん、大海将一郎くん、山口大地さんと初共演

顕嵐

鹿児島市議会を訪問

 

7月

美勇人

・FLATLANDでワイシャツを制作

長妻

・『漆黒天』公開

・『ラストサマーウォーズ』公開

 

8月

グループ

・THE STAR NEXTAGE:IVE、 CRAVBE、BE:FIRST(※2)

・『Power』リリース

・小田ちゃんのクレーンゲームコラボ第2弾

 

顕嵐

・アクターズリーグ in baseball:昨年より舞台俳優さんとの絡みを多く見せる(※3)

・誕生日に個人のファンクラブを開設

・誕生日24時間生配信「24+1」:高野洸、廣野凌大をゲストに呼ぶ

長妻

・舞台『漆黒天』:荒木宏文さんと初共演

 

9月

グループ

・脱色と着色(別名:ブリーチツアー)

・『北九州ロックフェスティバル2022 with SDGs spirits』に参加(初の野外フェス):泉谷しげるさん、ゴールデンボンバーさん、ももクロさんらと共演(※4)

 

諸星

・冠ラジオ番組『青春ファンク』終了

顕嵐

・じっくり聞いタロウ(地上波):高野洸、廣野凌大とゲスト出演/ ひろゆきさん、名倉潤さん、河本準一さんと共演

 

10月

グループ

・脱色と着色

・『農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。』の主題歌を務める

 

美勇人顕嵐

・あらみゅのふらっと展覧会

長妻

・アクターズリーグ in basketball(※5)

 

11月

グループ

・脱色と着色

・『Growing up/爛漫』リリース

・7ORDERのSU・PONPON

 

安井萩谷

・結び農縁(島根で農業体験)

安井

・『死神遣いの事件帖』公開(※6)

萩谷

・『axブラスター2022 』ゲスト出演(※7)

 

12月

グループ

・7ORDER × ナタリー Happy Jack!:The Telephones、SHE'Sと共演(※8)

・『Primez Active Award』を受賞

・ASIA EMOTIONAL MUSIC FES 2022

YouTubeの更新日が金曜日から水曜日に

・『BOW!!年会』2022

 

諸星

・モデルプレスカウントダウン「サッカー特別回」(※9)

顕嵐

・独演会『風姿花伝

・Bimiのアルバムに参加

・朗読劇『クリスマス・イブのおはなし』

長妻

地名しりとり~旅人ながつの挑戦~

 

 

注釈

 

(※1)7ORDERと福澤侑くん

出会いは2019年の『RADICAL PARTY』で美勇人くんと共演したこと。2人とも呑み兵衛でゲラという点で意気投合し、それ以後『Love Shower』の振り付けを手掛けてくれるなど、グループ絡みでの交流が増える。

 

(※2)安井くんとBE:FIRST

『THE STAR NEXTAGE』以降、雑誌などのインタビューで7ORDERがBE:FIRSTの話をすることが多くなる。秋に行われたブリーチツアーのMCでは、安井くんがBE:FIRSTを推し始めたことを明かした。

 

(※3)顕嵐ちゃんと舞台俳優
2021年に引き続きこのイベントに参加ということで、昨年よりも早く共演者の方との絡みを見せる。ヒプステtrack1からの付き合いの高野洸くん、BoP以来交流の深い廣野くんとは相変わらずよく話していたり、3人で企画に参加するなど仲良しっぷりを見せていたが、他にもベンチ(苗字順)が近いこともあって井阪郁巳くんや有澤樟太郎くんともよく絡んでいた。近藤頌利くんとの会話も目撃情報あり。

 

(※4)北九州ロックフェスティバルでの共演者との交流

泉谷しげるさん:「ジャニーズ辞めて良かったな!」「こいつらは本当に仲が良い」など可愛がってもらう。帰りの電車でたまたまさなぴーが泉谷さんと隣の席になり、3時間ずっと話していたそう。

ゴールデンボンバー:かつて『49』などで共演していたため一緒に写真を撮る。

ももクロももクロのパフォーマンス中、7ORDERのメンバー数人が会場の一番後ろで全力で踊っていたというタレコミが流れている。

 

(※5)ながつと舞台俳優

昨年も今年も練習には1回も参加しなかった顕嵐ちゃんに対し、忙しいスケジュールを縫ってながつは直前の練習回に1回参加。彼の人柄や人懐っこさもあってか、両キャプテン(岡宮来夢くん、牧島輝くん)からは「怜央」呼び、試合中も笹森くんや永田の聖ちゃんと話していたり。DREAM CATERPILLARSはながつとジェーさんを軸に動く活躍っぷり。アクリ後の出演者個人のニコ生ではいろんな方がながつの名前を挙げてくれてた。

 

ACTORS LEAGUE 後夜祭 (2022.10.11)

牧島「(長妻のディフェンスには)みんなつきたくながってた」

岡宮「(長妻は)柱になってた。ただ最後ねー!!」

 

岡宮「怜央のパスもすごいけど!」

牧島「怜央もすごいけど!」

 

田淵累生くんニコ生(2022.10.18)

「敵チームは、長妻怜央くんがマジでシュート入りすぎて、心くんもめちゃめちゃ入ってたし、入ってない人がいなかった」

「3回目の練習期間の時に、ずっと怜央くんが僕のマークマンだったんですよ。めっちゃディフェンスもオフェンスも上手いです。(怜央くんは)手がめちゃめちゃ長いんで、その時は正直抜けなかったんですよ。なので本番中はそれを知れてて良かったです。急にあのディフェンスされてたらマジで抜けなかった。あと怜央くんはシュート打つ時に入るって思っちゃいますもん。上手い人ってシュート打った瞬間に『あシュート入る』って思っちゃうんですよね」

「本番入って怜央くんは絶対調子上げてくるんで、要注意人物として『怜央くんは本当にやばいから調子上げてくるから注意しよう』ってみんなに言いました。それでもめちゃめちゃキメられましたけど。だから僕的に敵チームでマークしてたのはやっぱりジェーさんと怜央くん2人。ジェーさんが調子上がるほど怜央くんのマークが弱くなるんで、そこ突かれたんだなーって思います」

 

 

 

ちなみに、田村心くんと石川凌雅くんはこの後脱色と着色ツアーのファイナル(東京)に来てくれて、差し入れもしてくれたり。

 

(※6)安井くんと北村諒くん

2022年11月20日、横浜でのしにつかの舞台挨拶にて2人の仲が深まる。

1部

安井「きたむーって呼ぼうかな」

2部

安井「じゃあきたむーから引いてください」

北村「おっ、きたむーね、謙ちゃん、謙ちゃん」

(松本寛也さん「(ボソっと)覚えたて」)

安井「きたむーどうですか?」

北村「俺からなの?w謙ちゃん」

 

 

(※7)萩ちゃんと古謝くん

『axブラスター2022 』は元関西ジャニーズJr.の古謝那伊留くん主演の作品で、彼とのご縁で萩ちゃんはゲスト出演する形となった。この2人の出会いはDate with。古謝くんが2022年1月18日夜公演(オリックス劇場)を見に来てくれた後にツイッターで以下↓ の投稿をしたところ、萩ちゃんが「ありがとう」と絡み、相互フォローになる。以後ブリーチツアーも来てくれたりなど交流は続く。

 

 

 

(※8)7ORDERと他バンドグループ

これまで7ORDERは外部のバンド界隈とほぼ接触してこなかったため(いろんなグループのライブには行っていたが、共演してはない)、ずっと「友達がいない」と言っていた。そんな彼らがナタリーさんとの第2弾の企画でThe TelephonesとSHE'Sをゲストに呼ぶ。特に美勇人くんとノブさん(The Telephones)は朝まで酒を飲む仲に。

 

(※9)モロと高橋健介くん

モロのJr.時代、『Rの法則』で共演してた2人。そこから時を経て2022年12月5日放送のモデルプレスの番組で数年ぶりに共演する。健介くんはアクターズリーグバスケでながつと共演した際に、「実は僕、昔翔希と共演したことあるんですよ」(atトイレ)と話していたそう。

 


フィールド拡張を図った2022年

 


「結成4年目はグループとしても個人としても外で活躍できるような年にしたい」

 


5月の337(結成3周年記念イベント)にて顕嵐ちゃんが残した言葉だ。上記の仕事まとめからもわかるように、メンバーの中でも特に彼は個人で新しい道を開拓していく。顕嵐ちゃんは個人での活動が充実しすぎて、時に“グループを脱退してしまうのではないか”と不安になることもあるが。


萩ちゃんはラジオにテクノロイドと声のお仕事が多め。彼の冠ラジオ番組『NACK7』に関しては、今年の1月から水曜24時の枠になって、ゲストをメンバーから漁師や海の家を経営する方など違う職種の方をお招きするようになった。

 

ながつは映画の撮影に舞台と顕嵐ちゃんと並んで忙しかったように感じる。また、10月に参加したアクターズリーグで2.5次元界隈に名を刻んだのは記憶に新しいだろう。彼がこれまで出演してきた2.5の作品はここグリ、アクステと少なかったため、色んな方に長妻怜央、そして7ORDERを認知してもらう良い機会になった。7ORDERの名前を広めてくれるのは主に末っ子たちなことが多い。

 

美勇人くんは昨年に引き続き、自分のブランドや他ブランドでデザインを手掛けたりモデルをしたりとファッション関係の仕事を中心に活動している。

 

モロは色んなインタビュー記事やメンバーが話すエピソードから、ひたすらサックスの練習をしていたことが伺える。グループを結成してから数年の中で一番伸びてるの多分モロ(かながつ)。BLUE GIANTの仕事も掴んで、これからもっと有名なサックス奏者になってほしい。

 

さなぴーはせぶんの曲をたくさん作ってくれた。いつも音楽面を支えてくれるのは彼で、彼がいなかったら7ORDERの活動は間違いなくできていない。カメラもよく構えてくれていて、色んな場面を切り取ってくれる大切なメンバー。

 

安井くんはちょくちょく外部でお仕事あったりもしたけど、グループの面では幅を広げるためにギターも担ってくれたり。

 

 

こう見てみると、2022年はグループとしては外部イベントに積極的に参加しながらも、個人としての仕事が充実した年だったように感じる。年上3人がグループを守ってくれながら、年下組が外で戦ってくれる。

 

個人的にこの策略はかなり功を奏していると思う。これまで通り、閉ざされた環境で身内で盛り上がるのも楽しいけど、それでは知名度も人気もあがらないし活動も広がらない。新規を獲得するにはある程度開かれた空間を作らねばならないが、舞台だけではどうしてもファン層が固まってしまう。そこで、バンドグループや韓国アイドルのファンを連れてくるというのは、幅を広げるという点で良い発想だろう。古参も新規もみんな含めて7ORDER projectである。

 

来年はもっとフェスやイベントに参加することも多くなるのかなーって感じだけど、毎度外部イベントに出る度に他グループのファンの方々から称賛をいただくので、7ORDERを応援している身としては鼻が高い。これからも色んな人を魅了する彼らであり続けてほしい、ということといつまでも7人でいてほしいということが私たちファン一同望むことである。