ここなっつぴぃす

紡いだ夢の先へ

【観劇記録】2023年まとめ

 

 

鑑賞作品議事録

 

ライブ

5月

・DUAL

 

11月

・14日 テニミュ 秋の合同大運動会2023

 

12月

・13日 7ORDER LIVE [ONE,] - DUAL Enroll 

 

 

舞台

2月

・9日 舞台「キングダム」

・19日 DisGOONie Presents Vol.12 舞台「玉蜻 ~新説・八犬伝

 

3月

・25日 ミュージカル「太平洋序曲」2023

 

4月

・9日 舞台「ダブル」

 

5月

・5日 劇団たいしゅう小説家 present`s 「アルタイルの詩(笑) 」

 

7月

・12日 Don Carlo 

・16日 ミュージカルFROZEN

 

8月

・1日 ミュージカルGREASE

・8日 レミゼラブル

・16日 The Lion King

 

10月

・18日 舞台「ETERNAL GHOST FISH」

・28日 舞台「BREAK FREE STRAS」

 

12月

・5日 演劇ドラフトグランプリ2023

・6日 文楽鑑賞教室

・6日 まるっと明治座

・23日 MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~AUTUMN 2023~

・29日 シンる・ひま オリジナ・る ミュージカ・る「ながされ・る君へ~足利尊氏太変記~」

 

配信

2月

・舞台「里見八犬伝」2019

・エーステ トルライ 冬 2021

・イマーシブシアター「同窓会」

 

3月

・太平洋序曲 英語版

 

4月

・エーステ act2 夏単 2022

 

5月

・エーステ act2 秋単 2022

・ミュージカル「テニスの王子様」The Imperial Match 氷帝学園 2008

 

6月

・ミュージカル『テニスの王子様』初演

・舞台『弱虫ペダル』2012 初演

・舞台『弱虫ペダル』インターハイ篇 The Second Order

・舞台『弱虫ペダル』箱根学園篇~野獣覚醒~

・舞台『弱虫ペダル』 インターハイ篇 The WINNER

・舞台『弱虫ペダル』 IRREGULAR~2つの頂上~

・2つの「ヒ」キゲキ~テクタイト~

 

7月

テニミュ 3rd 青学vs四天宝寺

 

8月

・モリステ2

 

9月

・ミュージカル「ヴィンチェンツォ」

・舞台「おそ松さん on STAGE ~SIX MEN'S SHOW TIME3~」

・舞台「+GOLD FISH」

 

11月

・アグレッシブダンスステージ「DEAR BOYS」2023

・ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学(せいがく)vs氷帝

 

12月

・ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学(せいがく)vs不動峰 

・ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 青学(せいがく)vs聖ルドルフ・山吹

 

 

 

映画 

1月

・THE FIRST SLAM DUNK

 

2月

BLUE GIANT

 

6月

・リトル・マーメード

・東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-

・東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-

 

7月

・君たちはまだ長いトンネルの中

・ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories

・今夜、世界からこの恋が消えても

 

8月

ハリー・ポッターと賢者の石

・GREASE

 

9月

・Gメン

 

10月

・ミュージカル『刀剣乱舞』 ~真剣乱舞祭2022~ 4DX

 

11月

・すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ

 

12月

仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦

 

 

ドラマ

1月

・REAL⇔FAKE FInal Stage

・わたしの夫はーあの娘の恋人ー

・ハマる男に蹴りたい女

・夕暮れに、手をつなぐ

・すきすきワンワン

 

2月

・美しい彼2

・悪魔はここにいる

 

3月

・国宝級彼氏

・ゲキカラドウ2

 

4月

・墜落JKと廃人教師

・全ラ飯

・教場0

・王様に捧ぐ薬指

・あいつが上手で下手が僕で2

 

5月

・春は短し恋せよ男子。

・明日私は誰かのカノジョ2

 

7月

・ウソ婚

 

8月

・トリリオンゲーム

・その結婚、正気ですか

 

9月

・●●ちゃん!

3年B組金八先生 第8シリーズ

1リットルの涙 特別編〜追憶〜

 

10月

・推しが上司になりまして

・秘密を持った少年たち

・ブラックファミリア

・単身花日

・18歳新妻不倫します

3年B組金八先生 第7シリーズ

・帰ってきたらいっぱいして

 

11月

・サブスク不倫

 

 

各月の振り返り

 

 

1月

ぐだぐだ期

・THE FIRST SLAM DUNK

演劇関係のオタ活が少なめ。けれどもモチベが低かったとかそういうことではなく、ツイッターで作品とか俳優さんの動向はちゃんと追っていたので、おそらく「〇〇の作品行こうか迷う~早くチケット取らないと~」ってダラダラしているうちに1月が終わっていたとみられる。ドラマ視点でいうと、冬クールの始まりなので、特にリアフェは数か月前から抱いていた期待を胸に初回放送を迎えたな。

 

2月

DisGOONieとエーステ

・舞台「キングダム」

・DisGOONie Presents Vol.12 舞台「玉蜻 ~新説・八犬伝

専らたまかぎとエーステ冬単のことしか頭になかった。高校の卒業を間近に控え、受験も終わっていたので、することといえば家でぐーたらするか現場に行くかの二択。今回のDisGOONieが八犬伝を扱っていたので、教習所に通いながら現代語訳の八犬伝を読んだり、予習がてら上田堪大くんらが出演していた過去の八犬伝作品も見たり。時間がに余裕がありすぎて近所の神社で百日参りをしていたんだけど、その際に毎回「どうかご縁が巡って冬単に行けますように」って懇願してた。

 

3月

リア友と観劇

・ミュージカル「太平洋序曲」

山本耕史さんが気になっているという友人と一緒に赴いた日生劇場。観劇は基本一人で、がメインスタイルの主なのでリア友が隣にいるのはなんだか新鮮だった。ちょっぴりとしくんを布教するもあんま刺さらなかった様子。めげずに頑張るぞい。

 

4月

大学生になったぞ!オタ活も頑張るぞ!

・舞台「ダブル」

晴れて大学生になりましたわーい。自由な時間が増えるのでこれからもオタ活に精進しようと思う。ということで学部入学式の数時間後には紀伊国屋ホールにいた。雅成氏のストプレと白T良質すぎましたとさ。

 

5月

デュアる

・DUAL

慣れない大学の課題にせっせと追われながら、静岡旅行に行った翌日に身体を張って7ORDERのライブに参戦。Jr.時代ぶりに城ホに帰ってくるというのはアツい話だけど遠征する余裕はなさそうなので諦めて関東圏ですました。でもめちゃくちゃ楽しかった。ついに公式にライブの一部で撮影が認められて、なんかバンドっぽくなったなーってしみじみ。まさかこの1カ月後、あんなことになるとは誰も想像せず…

 

6月

7ORDER所属の自担くんのアクスタがどうしてもほしくて、ライブには入らずとも武蔵野森まで赴きアクスタと最寄りのコンビニでヤングドーナツを買って帰るという超コスパの悪いオタ活をした。でもこんな日々さえ今は思い出。その矢先、自担くんが脱退する。若干YouTubeのティザーが大袈裟だなとは思っていたがまさかこうなるとは誰が予測しただろう。実感は湧かなかったけど、現実を受け入れたくなくて2.5界隈に逃げてた。8月のペダステ新作公演に向けて毎日公式がペダステを無料配信してくれていた期間があって、それを夜な夜な観てたな。ひっめひめひめ~♪

 

7月

留学先で劇場オタ発揮

・ロンドンミュージカル

そしてロンドンへ短期留学。大学の必修だったので半泣きで飛行機に乗った。唯一のモチベは本場・ロンドンのミュージカルを沢山観ること。始めて英語劇に触れたけど、お芝居や感情表現は万国共通、言っていることもなんとなくわかったしどんな気持ちなのかもわかったし全然理解できた。オペラなどの古典劇も鑑賞し、ちょっぴり自分の幅が広がったかな。ロンドンの劇場は数十年、数百年前からずっと変わらず建っているためその重厚感に涙した。劇場がこうして町と共存しているイギリス、素敵すぎる。雅成氏らが出演した、わりと最近のペダステ公演がAbemaで放送されていたのに、まさかロンドンでは利用できなくて号泣。Yahooも使えないしTverも見れないし(だから夏クールのドラマは全然見られなかった)つべ含めてGoogleすごいなって実感した。

 

8月

幼少期の記憶と重ねて

・ロンドンミュージカル

7月に引き続き観劇オタク in ロンドン。幼い頃にちょこっと携わったことがあったりしたので、個人的に思い入れの深いレミゼとライオンキングを観られたのは感慨深かった。両者ともナンバーが良い。来年は帝劇で日本版レミゼもやるみたいなので絶対に行こうと決意。

 

9月

何してたんだろう期

帰国。これといってしたことは特にない。雅成氏が出演していたヴィンチェンツォを配信で見返して、来月に控えた西田組のETERNAL GHOST FISHに向けて過去作品を予習したり。テニミュの六角凱旋に行こうと思えば行けたのに(ヴィンチェンツォは東京に到着した数時間後に行かないと間に合わない、みたいなスケジュールなのでやめた)、結局面倒くさがって行かなかった。「♪夏の気配はすぐそこ~」が頭の中をループする(ガムシャラエンジョイ)。何もしてなかったというとなんだか悲しいので、これから忙しくなるであろうオタ活に向けてエネルギーを貯めてたとでも言っておこうか。

 

10月

刀ミュに狂わされた期

・舞台永魚

・舞台「BREAK FREE STRAS」

・真剣乱舞祭2022 (4DX)

さあ、ほぼ半年ぶりの日本の舞台。スパンが6か月もあいてたのやばいね。BFSでは過去一に良席で、目の前と真横を推し含む色んな美男が通過していくし、あれは間違いなくイケメンパラダイスだった。そして乱舞祭の4DXを鑑賞して五月雨江におちる。もとから晶吾くんのお口がとてもタイプで「ミュだったら雨さんかな~」ってこれまで軽率に考えていたけど、いざ動く姿を拝見したらどタイプすぎた。雲さんの道しるべなのかい君は。その日以来心覚の曲をずっと聞くようになった。その結果、聞いた期間はたった数か月にもかかわらず、Spotify内の年間で最も聞いたアーティストTOP3に刀剣男士がランクイン。お気に入りは『問わず語り』。切なくて儚くて抽象的な歌詞やメロディーが素敵だし、心覚が上演された時期がコロナ禍ということを考えるとぐっとくるものがあったよね。「誰かが言った 隠してくれと 誰かが言った 見つけてくれと」演劇が在る理由ってここなんじゃないかな。

 

11月

テニミュに狂わされた期

テニミュ 秋の合同大運動会2023

・すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ

このままずっと刀ミュ期が続くのではないかと思った矢先に入った現場がテニミュ。もうドはまり。これまで4th氷帝だの六角だの新テニのサーステだの行こうとして結局行かなくて、でもテニミュ俳優さんはめちゃくちゃ好きで、みたいなよくわからん状況。原作の物語知らないしなぁ…あ。運動会なら物語知らなくても行けんじゃね?と思ってキャラ情報ほぼ皆無のまま参戦。でハマる。定点はりょやべと忍足稜之と不二もち(その数日後から謎に三井淳平くんにハマる)。

 

12月

古今東西 週1現場

・演劇ドラフトグランプリ2023

文楽鑑賞教室

・まるっと明治座

・7ORDER LIVE [ONE,] - DUAL Enroll 

・エーステ秋単

・るひま

週1、それ以上のスパンで現場に入れるという夢のような1カ月。毎週どこかしらの劇場に居座ってる。7ORDERのライブとるひまに関しては2,3日前に行くことを決意しチケット取ったくらいノープランだったけど(ライブに関しては名古屋まで遠征)めちゃくちゃ充実した濃厚な年末だった。どうしてこの時期になると急に思い出したかのように忙しくなるの。でもこの感じが年の瀬感を出していてとても好き。あとずっと山ティーさんの曲聞いてた。Starlightとか犬と猫ととか。カバーだけどレンジさんの花を歌う山ティーさんが優しくてめちゃくちゃ好き。