ここなっつぴぃす

紡いだ夢の先へ

水江さん 刀ミュ出演 おめでとう

 

最近は受験シーズンで学校もないので、ニートの如く過去の舞台作品を漁ったり10分に1回SNSを見たりと自堕落な生活を送っておりますここなっつぴぃすと申します。

近況といたしましては、7ORDERと他俳優さんの共演願望のあまり、安井くんが次作のエーステで初代春組リーダー・雛森霞の役を務めることになったという情報解禁が流れてきた夢を見ました。叶うといいな。

 

 

そんな平凡な日常に突如訪れたのが新作刀ミュの情報解禁。たまたまその時間はインスタのオタ垢でフォロワーさんのストーリーを眺めてました。すると長谷部と長義の宣材写真が……

 

「コスプレ???」

 

 

何があったのかと慌ててツイッターに飛ぶと、水江さんがトレンド入りしてる。「これはもしかしてついに刀剣俳優デビュー……?」と0.00001秒の間に立てた自分の憶測は見事的中。

 

 

 

「ついに水江さんキターーーーー!!!!!!」

 

って気持ちと

 

「長谷部と長義がおるーーーーー!?!?!?」

 

って気持ちが交錯して、半ばパニック状態に。一言で表せば、“衝撃とショックの狭間”。

 

 

 

ミュもステもルーツが同じコンテンツなわけだからキャラクターが被るのも当たり前なんですよ。それはもうまんばちゃんの時でよくわかってたし。ただ、当時は「まぁまんばちゃんだし長谷部推しの主にとっては他人事他人事……」と思ってのうのうとしてた部分が強かったように感じる。今こうして当事者になったことでよくわかった。

 

 

つらい。

 

 

推しの唯一無二の役を取られてしまった悲しみ。雅成氏の長谷部が大好きだったから。「へし切長谷部」と言えば「和田雅成」だったから。

瑠生くんが嫌いなわけじゃない。壁サーで見たことあったなーっていうのと番ボのメンバーだったなーくらいの印象だったから、彼のことはまだ全然わからない。

ただ、「2.5のへし切長谷部=和田雅成」の方程式が消滅する世界になったのが怖かった。

瑠生くんの長谷部を受け入れられるようになるのはもう少し時間がかかりそうだな……

 

 

 

長義に関しては文句なし。長義なら梅ちゃんしか勝たんやろ!って思ってたけど、相手が水江さんならぐうの音も出ない。しかも2人ともまっきーが目をかけている俳優さん。

 

荒牧→水江へ

「建太はMANKAI STAGE『A3!』からの付き合い(2019)。後輩ですけど、これからのこの業界を引っ張っていく俳優の一人だと僕は思っていて。だからこそ“まっきーとけんた”を立ち上げたりもしました。とにかく懐いてくれている後輩です」

 

荒牧→梅津へ

「梅ちゃんは舞台『刀剣乱舞』(2019)で山姥切国広と山姥切長義という関係だったことが大きくて。最初、梅ちゃんが長義の役をつかみきれていなくてふさぎ込んでしまっていたんです。そのときに、一緒に研究して一緒に作っていったことがあって。それ以来、建て太と同じく特に目をかけている後輩の一人です」

 

(自他共に認める長義担の梅津さんは絶対観に来るだろうな)

 

 

仮面ライダーといい刀ミュといい最近水江さんの影響力すごいなぁ……。トレンドにめちゃくちゃいるもんね。この界隈ハマる以前からヒプステ(顕嵐ちゃんと共演)で彼のことは存じ上げていたので、我が子の成長を見守っている気分です。これが母性なるものかフムフム……。経歴的にはデビューから5年だから若手の枠で出演作品も多いわけではないけど、一つ一つの作品に長期的に携わっており、しかもそれらが全部2.5看板のロングラン公演(エーステ、ヒプステ、バナステ)。水江さん自身はライブも開催してるほどだからめちゃくちゃ歌上手いし、天性的に恵まれた身長とお顔と声でこれからさらに有名になってくんだろうな……主はちょぴり寂しいゾ……(現在ツイッターのフォロワーは9.3万人)。今回水江さんの話題でもちきりなのはもともとの知名度もあると思うけどね。エーステでリーダーどころやってたりまっきーとコンビ組んでる影響もあるのかも。

 

まあ刀剣乱舞に出られたら確実にキャリアとして認めてもらえるし、他俳優のファンの方にも認知してもらえるので間違いなく良い機会だと思う。ましてやミュなんて毎年乱舞祭やってるわけだから必然的に役者同士親交が深まるので輪も広がるし。他現場でも刀ミュ俳優の空気感が場を作ってるなんてこともざらにあるから何かと有利になる。良い環境に投げ込まれるんだねぇほんと。

 

 

大般若さんはビジュが良すぎた。将大くんの大般若も好きだけど、ミュも美しい。そして和玖くんめちゃめちゃ若いね……!?ミュ最年少大悟くんと同い年じゃん。

 

 

 

 

ちなみに、今回の出陣男士はこんな感じ。

 

林 光哲(鬼丸国綱) 33歳 180cm

國島直希(一期一振) 29歳  180cm

水江建太(山姥切長義) 28歳 183cm

長田光平(小竜景光) 26歳 182cm

木原瑠生(へし切長谷部) 25歳 175cm

京典和玖(大般若長光)  23歳 178cm

 

 

「「「平均身長179.66666」」」

「「「6分の4が180超え」」」

 

これは見栄えするな……!前回の江おんが可愛かっただけにギャップがすごい。水江さんに関しては身長高いだけじゃなくて肩幅も男なのでそこも見どころですかね。ステの長義より筋トレ熱心って解釈でいいのかな。そしてこのメンツに長田くんいる安心感ハンパじゃない。たった一年前は和泉守が引き連れてきた新営陣だったのにいつのまにやら引き連れる側になったよ光平ちゃん…。

 

 

そんなこんなで良い感じに盛り上がっている隣で渦を巻いているのは会場問題ですね。でもまあこれは仕方ないなんせ立川だから!!!かの立川ステージガーデンという会場は酷評の高さで有名で、1階5列目以降は全部悪席なんて噂。1階は前の人の頭で見えないって言うし2階はステージに対して座席が直角すぎて首と腰が死ぬって言うし、ブリリアやステラボールよりずっとひどい。ステアラ更地にする前に更地にしなくちゃいけない場所あるでしょ!?とオタクが怒るのも納得(特にエーステの民の被害は絶大)。カントクさんたち(エーステ民のことです)は「審神者が立川引き取ってくれた…!恩に着ます…!」って涙してた。

一方で水江担のお友達の嘆き▶「エーステでせっかくここまで回避してきたのに、まさか別現場で立川の地獄に遭わなくちゃいけないなんて思いもしなかったわ…」

 

 

こんなことある?????

 

でも、凱旋は立川なんだけど最初の東京公演はいつも通りTDCなんだよね…。これは主の勝手な推測、刀ミュとエーステでステージガーデンとTDCを使い分けるのではないかと思う。まだ公演日程は発表されてないけど、としくんの太平洋序曲の関係上、今年の春単は5月中旬以降になりそう(稽古期間があるため)。となると、考えられるパターンは、

 

①東京公演、凱旋公演ともにTDC(東京公演は刀ミュのすぐ後)

②東京公演は立川、凱旋公演はTDC

③東京公演、凱旋公演ともに立川(でも刀ミュが18日までやってるのでエーステは7月ギリギリまでやることになる→非現実的?)

④まったく別会場(青年館ホール、フォーラムetc。今のところ青年館の方は5,6月空いてる。フォーラムは既に何件か決まってるようだけどホールをいくつか持ってるのであり得ない話ではない)

 

幸いなのは、刀ミュの東京公演は5月上旬で終わってしまうため、TDCが空いているっていうこと。カントクどもよ、まだ希望を捨ててはならぬ。これで立川になったら、両者押し付け合いがあった結果東京公演か凱旋公演で引き取るという折り合いがついたと考えるしかない。悪いのは制作さんじゃないよ……

 

 

いつのまにやら熱が入ってしまった。今回はここらへんで。次作は我らのせぶんメンバーから刀剣メンバーが出ることを願って。

 

(敬具)