ここなっつぴぃす

紡いだ夢の先へ

劇場を比較してみた

 

紀伊国屋ホール】

f:id:kiminoyumetotomoni:20220323230138p:plain

キャパ 427席

アクセス ★★★☆☆

座り心地 ★★★☆☆

見やすさ ★★★★☆

 

新宿駅から徒歩数分で着く紀伊国屋書店の中にある劇場(この建物内の中にあるので注意)。4階にあるのでエスカレーターかエレベーターを使います。書店が併設してるのでいくらでも時間を潰せる。ちなみにトイレはかなり年季が入ってます。開演前は混みあうので早めに済ませた方が良さそう。

 

【よみうり大手町ホール】

f:id:kiminoyumetotomoni:20220323230445p:plainキャパ 501席

アクセス ★★★★★

座り心地 ★★★★★

見やすさ ★★★★★

 

東京のオフィス街にあるこのホールは音がよく響く。会場も綺麗だし座り心地も良いし音も良いしキャパも狭いので集中して観劇を楽しむことができます。強いて言うなら、フォトスポットがない。

 

シアターコクーン

f:id:kiminoyumetotomoni:20220323225457p:plain

キャパ 747席

アクセス ★☆☆☆☆

座り心地 ★★★☆☆

見やすさ ★★★★★

 

Bunkamuraの中にある劇場。閑静で落ち着いた雰囲気がとても魅力的なのですが、最寄り駅からのアクセスが悪すぎるのがネックなところ。渋谷ということもあって人を掻き分けて歩くのが大変だったりします。

 

360°パノラマビュー|シアターコクーン|Bunkamura

 

品川プリンスホテル ステラボール

f:id:kiminoyumetotomoni:20220323223122p:plain

キャパ 776席

アクセス ★★☆☆☆

座り心地 ★★☆☆☆

見やすさ ★★☆☆☆

 

こんな横に広い劇場は稀…ぶっちゃけ見にくい。前列端なら後列センターをおすすめします。首を痛める可能性があるので気を付けてください。座席はパイプ椅子に毛が生えたような椅子なので2時間程度であればそこまで苦痛に感じない。ただ、パイプ椅子なので不安定感は否めない。

 

【かつしかシンフォニーヒルズ】

f:id:kiminoyumetotomoni:20220323224841p:plain

キャパ 1318席

アクセス ★★★☆☆

座り心地 ★★★★★

見やすさ ★★★★☆

 

東京の下町・青砥から徒歩5~10分程度のところにある。青砥自体の治安はよくないけど、劇場内は綺麗。座席の重厚感がすごい。ホールなので比較的どこの席でも見やすいです。ちなみに、青砥駅・京成線はかなり複雑なので気を付けてください。

 

【TBS 赤坂ACTシアター

f:id:kiminoyumetotomoni:20220323230654p:plainキャパ 1324席

アクセス ★★★★★

座り心地 ★★★★☆

見やすさ ★★★★☆

 

ジャニーズもストリートもあらゆる界隈御用達の劇場。キャパ広いので良席悪席はあります…でも、演劇のための劇場なので見やすいことは確か。周りにはBizタワーやらスタバやらタリーズやら時間を潰せるところがたくさんあります。

 

明治座

f:id:kiminoyumetotomoni:20220323224924p:plain

キャパ 1778席

アクセス ★★★★★

座り心地 ★★★★☆

見やすさ ★★★★☆

 

浜町駅からだったら1分も外に出ずに行けます。

客席は3階からなのでエスカレーターで登る。

見やすさはクッションが決め手。明治座には各席ごとにクッションが置いてあり、個人の自由に使うことができる(背もたれにしても良し、お尻に敷いても良し、間を取って腰とお尻のために曲げても良し)。クッションがあることを前提にされているのか座席自体が低いため、座高が低い人はお尻に敷いた方が良いかも。

会場内の雰囲気がとても賑やかで、開演前も終演後も居座れる(絵画が展示されてたり売店が数店舗あったり)。