ここなっつぴぃす

紡いだ夢の先へ

「Les Miserables」観劇記録

 

「Les Miserables」

@Sondheim Theatre, London

観劇日 2023年8月8日(火)19:30

(予定上演時間 2時間50分)

1幕 19:32~21:04

休憩 約15分

2幕 21:21~22:30

 

 

~本編~

演出

他のミュージカル作品と比べると話は重めなので、繊細な演出が多め。それゆえに、2幕で民衆がバリケードを作って戦っているシーンは火薬(っぽいもの)や刺激の強い照明が際立って印象的だった。ガブローシュが撃たれた瞬間ホールドされるのは痛かったな…

 

照明

舞台上の照明や各階の客席後方からピンスポを使用している。この作品で一番面白かった使い方は、バリケードが壊れる瞬間。ベースを暗めに作っているのでその中で急に視界がまぶしくなる(=爆発する)とやはり印象に残る。また、スモークをたいている時に照明を下から上にあてると煙が立ってるように見えた。

 

音響

劇場が狭い分(後述)音が響くので声が聞き取りやすい。

 

劇場

他のロンドンの劇場と比べると規模が小さい。しかし、その分音が響くので台詞や歌が聞きやすいので個人的には好きだった。急勾配なので一見見えやすいのかと思うが、グランドサークル(天井に一番近い席)(ソンドハイムシアターは他劇場よりもサークルに行くのにめちゃくちゃ階段を上ります)になると手すり等が邪魔して場所によっては見切れ席があるので注意。椅子は若干固め。

 

 

感想

他のミュージカルにはない陰の部分だったり暗さだったりが新鮮で良かった。1幕がOne Day Moreで終わるんだけど、明るい未来が待ってないことがわかっているから切ない。イメージとしては1幕に有名どころの曲を歌うだけ歌って、2幕で戦いが始まる感じ。来年に控えている帝劇公演が楽しみになった。