ここなっつぴぃす

紡いだ夢の先へ

アクリバスケを7ORDER担視点で語る

 

以前2022年のアクターズリーグの総括記事を書いたのですが、

 

kiminoyumetotomoni.hatenablog.com

 

バスケの話もっとしたいなーと思ったので再筆。

 

 

 

一回全部通して見た感想は……

 

アクリバスケは刀ミュのスピンオフ作品です!!!

 

 

空気を作ってるのは基本ミュに出てる俳優さんたち。それを取り囲んでるのもミュの俳優さんたち。それを解説してるのもミュの俳優さん。ベンチとか休憩の時とか一緒につるんでる人たち、だいたいミュの集団。3軍くらいになってようやくヒプ俳優とか他の俳優さんがいる。

 

特に感じたのはSS(SPARK SEEDS)の雰囲気。健介くんや勇之介くんが場を盛り上げてそれを耀士郎くんや凌雅くんがバックアップする構図。あらけんさんがフリースローを決めようとした時に勇之介くんが始めた、応援スティックをくるくる回すアレは完全に乱舞祭風物。内輪ネタかなり多め。

 

 

こりゃあながつ、トンデモナイ空間に投げられたナ。

 

いや、すごいのよ本当にうちの長妻。2.5次元俳優さんが集結するこのイベントで、ここグリとアクステしか2.5に出たことなくて。周りを刀ミュやテニミュ群に囲まれて。事前番組とか雑誌とかじゃなくて、お芝居でしっかり共演したことあるのは大悟くんと笹森くんと凌くんとジェーくんしかいなくて。アウェーすぎる空間では彼の人懐っこさもなかなか通用せず、ひたすら点を取ることで目立ち続けた彼が誇らしくてしかたない。よく頑張ったな…。MVPを受賞した後泣くところは本当にながつそのまんまで、最後の最後で素を出せて本当に良かったなと思う。このイベントを機に心くんや凌雅くんはせぶんのライブにも来てくれたりして、色んな先輩に可愛がってもらって、色んなファンの方に認知してもらえて、さらに輪が広がったね。

 

 

だから、やっぱりアクターズリーグの力はすごい。私自身アクリで知った俳優さんたくさんいるし、玲さんが言っていた「改めてお客さんも惚れ直したんじゃないですかね」という言葉、まさにその通り。さらに自担くんへの愛が増した。来夢くんありがとう。とりあえずみんなで牧島家行って耀士郎くんのビアボールでジェーさんのうなぎで乾杯しよう。

 

 

各チームの実力に関して言うと、DCはながつジェーくんの2大巨頭がめっちゃ稼いでくれる。たいていキメてくれるし、何より互いが互いを信頼してプレーしてるから見てる方も安心だし、同じチームの選手もすごい頼りやすかったと思う。

対してSSの方は、突出した選手はいないけど数人の秀でた選手がちょっとずつ稼いでくスタイル。これはもうながつとジェーくんがバンバンキメてるから凄すぎるだけで、SSだって輝くん、累生くん、耀士郎くん、健介くん、たまにきたむーがコツコツ入れてくれてる。特に健闘してたのは累生くん。最終的に勝ったのはSSだけど、それはあらけんさんの10点があったからで、でもそれを抜きにしても10点差くらいだったし最後の方は奪い奪われ合いの大接戦だったので、力配分的には丁度良かったと思う。

 

 

出演者の印象

 

藤田玲さん

初見:?

じゅじゅステの制作発表の時は既に認知していたので、2022年春より前には存じ上げていた。まだあまり知らなかったときはすました雰囲気がどこか好きになれなかったんだけど、数か月前にA3初めてから実はムッツリな左京さんにハマり始めて、玲さんにもハマる。フランスとのハーフだと聞いてああ確かにと納得する特徴的な鼻筋。声が心地いい。ながつの最近ハマってることが「寝ないこと」なのに対し、「僕には理解できませんでしたー」ってさらっと流す玲さん、いつかお芝居で共演してほしい。

 

岡幸二郎さん

初見:アクリバスケ2022

どうやら織山と共演してたらしい。思わぬご縁。めっちゃミュージカル俳優さんでした。

 

岸祐二さん

初見:アクリバスケ2022

全然存じ上げてなかったんだけど、こちらもめちゃくちゃミュージカルの方だった申し訳ない…

 

荒木健太朗さん

初見:アクリバスケ2022

あらけんさんとりあえずかっこよかった。あの場で10決めるのはかっこよすぎる。

 

雷太くん

初見:?

チーム刀ミュ勢なので名前はしょっちゅう聞いてた。今回のDJ姿めちゃくちゃかっこよかった。ってことで調べてみたら、日芸かい、雷太って本名かい、てかOMD出てたんじゃん全然気づかなかった。

 

 

岡宮来夢くん

初見:アクリ野球2021

お顔と声のギャップが大きすぎて今でもたまにびっくりする。見るからに良い人オーラが溢れてる素敵な俳優さん。

常に低姿勢で話しかけに行ったり、落ちてるゴミをポケットに入れたりと細やかに気を配っていて、本当に周りを見て動いているんだなと感動した。若いのに俯瞰できる力すごいよ。

 

石橋弘毅くん

初見:RADICAL PARTY

ラジパの印象が強すぎてぽっぷ呼びだったんだけど、昨年下半期あたりになってようやくばしこ呼びが(自分の中で)定着してきた。

 

加藤大悟くん

初見:ヒプステ

 

笹森裕貴くん

初見:アクリ野球2021

 

佐奈宏紀くん

初見:アクリゲーム2022

この時は数か月前のアクリで認知してるよーー顔も知ってるよーー程度だったんだけど、まるステで花輪くんやってたのが可愛すぎた。まるこちゃん好きの友達に彼のこと見せたら「結構顔タイプ」と言われて以来どこか意識しちゃう。お肌白いし童顔だし、でもその割には身体がっちりしてるのギャップすぎる。

心くんがインタビューを受けてる隣でせーちゃんが安西先生グッズを付け始めたら、この上なく優しく頭を叩いた佐奈ちゃん素敵だった。

 

田村心くん

↓ こちらの記事参照

舞台「はじまりのカーテンコール」観劇記録 - ここなっつぴぃす (hatenablog.com)

 

永田聖一朗くん

初見:アクパー2022年6月27日回

野球のときのアクパー、あれ見たら好きになっちゃうよね。一生懸命特技探して腕相撲って答えたはいいんだけど、当たった相手が悪い。せーちゃんに限らず、勇之介くんには勝てないよ……(苦笑)

 

平賀勇成くん

初見:2021年12月下旬

リア友が平賀くんとそのお友達の三橋かおるちゃんが好きで、これまで彼の出てた作品にあたったわけじゃないけどずっと知ってる。なのでバスケのメンバーが発表されてながつの後ろに名前があった時はめちゃくちゃ嬉しかった。試合に出る時はジャージとかマスクとか放り投げてそのまま行っちゃうながつのそれらを、平賀くんが無造作にわしづかみして(マスクも!!!)座席に畳んであげてた、というレポを見て彼の男前具合に少し惚れる。

ふと映るベンチに、周りが騒がしい中(ながつとか笹森くんとか佐奈ちゃんとか)微動だにしない平賀さんが平賀さんだった。退場するときも全然手振らないし、どこに出しても平賀勇成のキャラが崩れないのはだいぶ強い。

 

寶珠山駿くん

初見:アクリバスケ2022

試合が終わって両選手が握手を交わす際に勇之介くんにめちゃくちゃ介抱されてた。

 

松田凌くん

初見:ID

 

持田悠生くん

初見:アクリバスケ2022

まぴくん(10代目越前リョーマ)のことをフォローしてたので、ツイッターで流れてくるもっちーのことも拝見しており、お顔が好きすぎて(そもそも不二のビジュがタイプ)フォローしてた。バスケは初心者らしいけどガッツでくらいついててかっこよかったよ。

 

山田ジェームス武さん

初見:アクリバスケ2022

お名前はめちゃくちゃ聞いたことある。ここグリも出演されていたそうなんだけど記憶にないので、実質今回が初めまして。名前的にめちゃくちゃいかつそうだけど、案外小柄で綺麗な顔立ちの俳優さんだった。

ジェーくんとながつはしょっちゅう2人でめ目を合わせてたり、ゴールを入れたら駆け寄ったり、互いがしっかり信頼しているのを感じた。

ちなみに、私がDCの負けを実感したのは、4Qが終わって倒れ込んだジェーくんが岸さんの手で立ち上がった時。とても切なかった。来年こそは勝てますように。

 

 

牧島輝くん

初見:?

キャス変で大倶利伽羅やってたのは一年くらい前には知ってた。となると初めて彼の人間性を知ったのはあそびばかな…。あんなクールなお顔してるから性格もさぞかしクールなんだろうななんて思ってたら、めちゃくちゃギャグセン高くて大好きになった。未だに涼星くんのモノマネ見ちゃうもんね(2022年1月24日配信「ぼくたちのあそびば」参照)。彼のストーリーの使い方、シュールで好き。要するに全部好き。

今回はキャプテンの位置としてみんなを引っ張っていく姿が最高にかっこよかった。耀士郎くんの顔を覗き込んでしっかり話を聞いていたり、メンバーをめちゃくちゃ鼓舞してたり。見た目的にはめっちゃ熱そうで闘争心をギラギラ表に出すタイプかと思ってたけど、案外平和主義で仲間のこともしっかり見ている。だから、最後握手を交わすときに輝くんが来夢くんに体重を預けときは思わず涙でそうになった。2人ともお疲れ様だよ……

 

安東秀大郎くん

初見:アクリバスケ2022

 

石川凌雅くん

初見:アクパー2022年9月26日回   

江雪出てたから名前はなんとなく知ってたんだけど、アクパー見てハマった。さらにその時期ロクマチのゲストにも出演してたので、色んなタイミングが重なったっていうのもある。

 

糸川耀士郎くん

↓ こちらの記事参照

 音楽劇「まほろばかなた」観劇記録 - ここなっつぴぃす (hatenablog.com) 

 

岩崎悠雅くん

初見:アクリバスケ2022

アクリ以前からテニミュ俳優だということはなんとなく認知していた。カバステも青オペも炎ステもなじみ深いので、どこか親近感。

 

川上将大くん

初見:アクリバスケ2022

 

北村諒くん

初見:刀ステ(虚伝or无伝)

まーしーの隣にいつもいるのが彼だったので自然と認知。彼にハマった3日後に結婚発表があって泣き崩れた記憶がある。

今回は若手が多かったので、きたむーはその圧に負けてあんまり目立っていなかった印象が。試合にはしょっちゅう繰り出されていたり何回かシュート決めてたりしてたんだけどね。良くも悪くもベテラン感を感じなかった。ユニフォームから見える二の腕白すぎ(これは全員に言える)。

 

高橋健介くん

初見:刀ステミュANN(2021年11月13日)

このANNが深夜3時からの放送だったため、おうちのリビングのソファーで仮眠しようとしたらお母さんとお姉ちゃんが妨害してきたという話を聞いて、実家暮らし俳優だと把握。可愛い。個人的に実家暮らしだとポイント高い(自立することももちろん大事だけど、家族のこと大切にしてるんだなーって)。

プレーの仕方は、正直うざい(笑)誰だって煽られたら闘争心燃えるよな。でも彼は率先して声出したり盛り上げたりしてて、みんなに愛されているのがわかってるから安心できる。

あとはやっぱり耀士郎くんとのコンビネーションですかね。健介くんがゴール決めたら耀士郎くんにとびつきにいったり耀士郎くんもそれを全身で受け止めてたり、ビアボール賞が耀士郎くんって発表された瞬間にすぐ健介くんが駆け寄ってたり、改めて本当に仲良いんだなって思った。

 

立花裕大くん

初見:パライソ

豊前江かっこよすぎないか。役、本人含めてお顔も中身もめっちゃ男前。去年12月のFNSにteam江で出てた時、思わずアイドルグループかと思ったキラキラさの最先端にいたのが彼。彼らのことを“2.5次元のキャラ”ではなく一種の“アイドル”だと思ったら、応援するハードルめちゃくちゃ低くなった。そうだ、私はアイドルが好きだったんだ。実はこれまでミュの方にはあんまり手を出してなかったんだけど、これを機にまずは曲から入ろうと思った。ちなみに江の最推しは雨さん雲さんです。

 

田淵累生くん

初見:文ステ映画

斬月とかR&Jとかでせぶんのメンバーと共演してたので認知してはいたんだけど、彼のお芝居をしっかり見たのがこの作品。累生くんの太宰めちゃくちゃ好き。なんとしてでも今年の終劇で生太宰を見てみたいものダ。鼻にかかった声と、私服(上下ダボッとした黒の服装)がタイプ。

閉会式後、累生長妻平賀の並びで退場していったのが刺さった。刀ミュ出てない群、ぜひともさらに親交を深めてほしい。

 

土屋直武くん

初見:アクリバスケ2022

彼は本当に試合本番に初めましてだったんだけど、全体がネコみたいな印象を受けた。目元が彫り深くてつり目で本当にネコ。ツンツンしてそう。でも多分性格はめちゃくちゃ甘え上手で可愛いんだろうな。お顔がきつくて好き。金髪でも黒髪でもネコにしか見えないの、相当ネコ(殺気からネコしか言ってない)。なかなか見ない系統のお顔で、個人的にめちゃくちゃ好きなのでまずはツイッターをフォローしといた。みんなに便乗してなおくんって呼んでる。テニミュ俳優ということなのでそのうち会えるかな。

 

松島勇之介くん

初見:アクパー2022年6月27日回

せーちゃんが腕相撲で完敗した張本人。キリっとしたお顔にがっしりした身体と身長に、めちゃくちゃ男くささを感じる。本当に声デカかったなぁ、、、

 

森田桐矢くん

初見:アクリバスケ2022

まほステ出てるじゃんジェーくん率いる西の国じゃん。

 

p.s.

ハーフタイムにパフォーマンスしてた子を一人一人調べてみたら、笹原英作くんって子がジャニーズ出身だと知ってちょっぴり嬉しかった。後半から副音声でまっきーと拡樹くんが来たときの安心感すごかった。