ここなっつぴぃす

紡いだ夢の先へ

【観劇記録】2022年まとめ

 

 

鑑賞作品議事録

 

ライブ

2月
・19日 7ORDER LIVE TOUR 2021-2022 「Date with.......」
・27日 7ORDER LIVE TOUR 2021-2022 「Date with.......」

 

5月
・21日 7ORDER 3周年感謝祭「燦参七拍子」

 

7月
・2日 Kis-My-Ftに逢える de Show 2022

 

9月
20日 7ORDER LIVE FACTORY ~脱色と着色

 

 

舞台

3月
・17日 アクステ

6月
・10日 リトファン
・14日 演劇ドラフト
・19日 リトファン
・26日 シデレウス

8月
・19日 漆黒天

11月
・6日 まほろばかなた

12月
・7日 はじカテ
・9日 虚構の劇団
・17日 殺陣まつり
・23日 プロペラ犬

 

 

配信

(昨年度以前の作品も含む)

 

2月
・「BANANA FISH」The Stage

 

3月
・舞台 千と千尋の神隠し

 

4月
・舞台 刀剣乱舞 慈伝 日日の葉よ散るらむ
・舞台 魔法使いの約束 第2章

 

5月
・島ステ

9月
・エーステ冬単act1
・舞台「弱虫ペダル」箱根学園篇〜眠れる直線鬼〜

 

10月
・オセロー(2018年@新橋演舞場)
・エーステ春単act1

 

11月
・男水!
・エーステ秋単act1
・エーステ春夏公演

12月
・ミュージカル「刀剣乱舞」~葵咲本紀~
・ミュージカル「刀剣乱舞」~東京心覚~
・エーステ秋冬公演
・エーステ夏単act1
・舞台「刀剣乱舞」維伝 朧の志士たち
・科白劇 舞台「刀剣乱舞/ 灯」改変 いくさ世の徒花の記憶

 

 

映画

(昨年度以前の作品も含む)



1月

文豪ストレイドッグス BEAST
PとJK

 

3月
・ツーアウトフルベース
ピーチガール
ちょっとまて野球部!

 

5月
・劇場版 舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-

 

7月
・ラストサマーウォーズ
・漆黒天

 

8月
人魚の眠る家
火垂るの墓

 

10月
・青の炎

 

11月
・死神遣いの事件帖 月花奇譚
・461個のおべんとう

 

12月
・エームビ春夏
・エームビ秋冬
・記憶屋

 

 

ドラマ

(昨年度以前の作品も含む)

 

1月
・たびくらげ探偵日記



2月
・パティシエさんとお嬢さん

 

4月
・悪女
・恋に無駄口
・Re:フォロワー
・おじさんが私の恋を応援しています

 

5月
・受付のジョー
ナンバMG5
・恋とオオカミには騙されない
・白雪とオオカミくんには騙されない

 

6月
・先輩、断じて恋では!
・推しの王子様
マルモのおきて
信長のシェフ

 

7月
・雪女と蟹を食う
・赤いナースコール
・FLAIR BARTENDER'Z
・NICE FLIGHT!
・消しゴムをくれた女子を好きになった。
・新・信長公記
・高良くんと天城くん

 

10月
・壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている
夫婦円満レシピ
・親愛なる僕へ殺意をこめて
・silent
・祈りのカルテ
・束の間の一花
・君の花になる
・PICU 小児集中治療室
・チェイサーゲーム
・合コンに行ったら女がいなかった話
・信長未満 〜転生光秀が倒せない〜
・恋と弾丸

 

11月
・リコハイ!!
・デブとラブと過ちと!
・真相は耳の中
流星の絆

 

 

1月

初めての2.5活withリア友

・文ステBEAST映画(×2)

 

お恥ずかしながら作品は存じていたものの文ステを見たことがなかったのですが、文スト好きの友人に誘われて劇場へ。植ちゃんの中也と累生くんの太宰にハマる。来年で終劇らしいし、絶対行く。

 

2月

時間とお金 for 7

・7ORDER POPUPSHOP “Say Cheeeeeeese!”(×2)

・7ORDERライブ Date with.......(×2)

 

「今年は受験生なので、このライブで現場は最後にする!」と誓った昨年…しかしどうしても4年ぶりにアリーナに立つ彼らが見たくて、気付いたらぴあにいた。オタクって恐ろしい。本当は学校があるのでアリーナ初日行けないはずだったんだけど、コロナ禍の影響で短縮授業に……余裕で間に合ったーーーー!学校大好きありがとう学校この恩は一生忘れない。

 

3月

古今東西でオタ活

・ACTORS LEAGUE展 in よみうりランド

・舞台アクダマライブ

・映画ツーアウトフルベース

 

有言実行ならず。いつの間にやらステラボールに。キャストが愛媛同級生コンビにパパこと唐橋さんで最高だった。

受験生にとってツーフル(地元)のジャック全部追うのは厳しすぎた。

でもなによりも一番記憶に残ってるのはよみうりランド(ほぼ神奈川)。バスがなくてスマホの充電も残り僅かだったのですれ違う人に尋ねながら、茨の道を抜けて辿り着いたと思ったら閉館30分前。泣き崩れそうになった。

これも今となっては良い思い出。

 

4月

演劇に向き合った期

現場には通わなかったけど、島ステにどハマりしてた。ストーリーが良すぎたのと、歌と演出とキャスト。

っていうのと、受験に向けて演劇の研究をしてた。

 

5月

祭りだどんちゃん騒ぎだーー!

・7ORDER 3周年感謝祭 燦参七拍子

・劇場版 舞台『刀剣乱舞』无伝

 

337で一番印象に残ってるのは、開演前オタクによって(パチパチカスタネットで)奏でられた『夏祭り』。

生で観劇できなかったのでずっと観たかった无伝。刀ステ史上一番好きな作品。本当にステアラ行けば良かったって後悔してる。ラッセラッセラッセラッセイ!!!

 

 

6月

観劇オンパレード

・Little Fandango(×2)

・演劇ドラフトグランプリ

・ミュージカルシデレウス(ペルセウス公演)

 

この辺りから現場に行かないことを諦め始めた。6月に観た作品はどれも本当に名作で、一生語り継いでいく予定。リトファンは戯曲が衝撃すぎて色んな思いが交差していて演出が美しすぎて。

シデレウスは韓国版のも観てみたんだけど、劇中歌が良い。次第に壊れていく井澤ガリレオが最高なので是非観てほしい。

 

7月

生森に逢えた de Show

・Kis-My-Ftに逢える de Show 2022

・映画ラスト・サマーウォーズ

・映画漆黒天

 

久しぶりのキスマイが楽しすぎた。キスマイのライブってセトリも演出もバックも本当に素晴らしいので、一生に一回は行って欲しい。個人的にナイフラで玉森どハマり渦中だったので生森最高👊

ラスサマと漆黒天はスケジュールの都合上同日にハシゴして観に行った。未だ最後に生き残った人物が明かされていない漆黒天。

 

8月

コロナに振り回された期

・舞台漆黒天

 

漆黒天…東京公演はほぼ中止くらったけど、なんとか最後の方に入れて良かった…。他作品もかなり中止なっててTL見るのつらかったな、、、

 

9月

受験とライブとオタ活と

・7ORDER LIVE FACTORY ~脱色と着色~

 

受験まであと1ヶ月きったっていうのに、いつか後悔するのが嫌で結局行ってしまった…という罪悪感。私が入った羽田公演は台風直撃。大雨強風すぎて物販並ぶの辛いし会場着くまでにびっしょびしょだし会場内は間違いなくキャパオーバーしているせいで手を挙げることさえ難しい状況だった…けど、これも全部いい思い出。あの人数全員が彼らを見に来たんだと思うと誇らしくて仕方ないよ。

 

10月

金欠に悶える の巻

・あらみゅのふらっと展覧会

・陳さんトークショー(SHIBUYAの中心で食と農を考える)

・KIYAMA HARUKI Solo Exhibition - HELLO my name is

行きたかった作品は数えきれないほどあった……が、ところがどっこい金欠で夢破れる。ちなみに、上記3つの現場は同日に済ませました。あとは、個人的な話ですが進路が決まりました。キングダムもディスグーニーもエーステも行けそうです。わーい

 

11月

週2でオタ活

まほろばかなた

 

ギリギリまで青の炎かまほろばで迷ったけど最終的に銀河劇場へ。

7ORDERとコラボの109ではしゃいだ。思うに、せびおだってオタクのこと豚にしようとしてるでしょ(ウェンディーズの悪夢)。まぁコラボするからには全力で楽しみますが!!!そう言えば毎週のようにカラオケ行ってたなぁ(伴走者によって曲のジャンル変えるタイプ)(変えるといってもバリエーションは7ORDERかジャニーズか2.5かだが)。

 

12月

毎週劇場

・はじまりのカーテンコール

・日本人のへそ(虚構の劇団)

パリ・オペラ座−響き合う芸術の殿堂 -

・殺陣まつり

・僕だけが正常な世界(プロペラ犬)

 

はじカテ以外観劇日が全部金曜日で、毎週どこかしらの劇場に通ってた。進路のことで色々あったけど(まだしばらく続くと思うけど)、舞台鑑賞している間は嫌なことも忘れられるので、やっぱり演劇の力ってすごい。

 

舞台現場の総括

今年も色んな劇場に行けて、色んな作品に出会うことが出来た年だった。芸術作品に対する価値観は人それぞれだけど、私が今年出会った中で一番面白かったのはリトファン。DisGOONieと西田さんが本当に大好きなので今作も観ることができて良かった。何か月経ってもストーリーの結末と演出のからくりがすごい、って言い続けてる。2014年公演のもいつか観れたらいいな。

 

そして一番救われた作品ははじカテ。観劇日の前日に色んなことがあって生き詰まっていたので、この物語を通して浄化してもらって新しい一歩を踏み出すことが出来た。主人公と色んな思いが重なったというか。植ちゃんに本当に感謝したい。特に12月は、はじカテと牧島輝くんのインタビュー記事に支えてもらったので、とりあえず2人にお手紙書こうっと。

 

こう見てみると、2022年はかなり2.5次元作品に手を出している。行きたい現場に全て入れるほど財力はないので配信で見るものも多いけど(もしくはYouTubeにあげられたゲネの動画)、色んな作品に出会えた年だった。特に下半期のラストスパートあたりで怒涛に全ジャンルの作品媒体見てる。受験生とは思えない現場スケジュール。

 

今年は受験を控えていたので現場数減らそうと思ってたけど、最後まで無理だった。なんなら2次試験の1週間前に銀劇(まほろばかなた)にいた。ギリギリまで自分の欲望に勝てないオタクでした。でも、まほろばと西田さんの話をしたことで某大学の芸術系の学部に合格を頂きました。別大学では2.5次元ミュージカルから派生した話をしたことで合格を頂けました。趣味って視点を変えれば研究にもなるんだよ、って若きオタクに申したい。私の場合は昔から男性芸能人(ジャニーズ)が好きで、巡り巡って今は演劇も好きで、それが自分の強みとなってやりたいことも見つかったり。「好き」って気持ちを大切に、素直にぶつけて、思い立ったらすぐ行動してみてほしい。新しい種が見つかるかもしれないから。今年は学業でも趣味でも色んなことがあってとても充実していた。来年はどんな出会いがあるんだろうなー。このままいけば短期留学がありそうなので、せっかくなら海外の舞台作品も吸収して日本に還元できたらな、なんて考えてる。

 

そして、2023年の目標は、

都内の劇場を制覇する!!!

 

制覇はさすがに難しいか…?でも、本多劇場とか四季劇場とか、もっと色んな劇場に行きたい。そろそろ宝塚、劇団四季など有名どころの劇団公演にも入ってみたい。今年は叶うといいな。