ここなっつぴぃす

紡いだ夢の先へ

「殺陣まつり〜和風三国志〜」 観劇記録

f:id:kiminoyumetotomoni:20221227181339j:image

荒牧慶彦 俳優デビュー10周年記念公演『殺陣まつり〜和風三国志〜』

明治座

観劇日 2022年12月16日(金)

物販 11:00~

開場 13:50~

開演 14:00(13:55 チャイム)

終演 16:09

 

 

 


(記憶が曖昧なため、順番が違う可能性あります。ご了承下さい)

 

配役

趙雲 荒牧慶彦

関羽 君沢ユウキ

張飛 田中涼

汗明 司波光星

劉邦 田中朝陽

アンサンブル 20名


(偽)劉備 橋本祥平(日替わりゲスト)

劉備のもとへ導いてくれる人 和田琢磨(シークレットゲスト)

 

ゲストの登場シーン

・荒牧との馴れ初め

・シークレットゲスト登場→大喜利

・カテコ

 

 

内容

趙雲関羽張飛が張備を探す物語。舞台というよりは殺陣やトークがメイン。和風中国史とは言えど、歴上人物やストーリーを少しお借りしてるって感じ。冒頭でだいたいのあらすじを南孔明さんが説明してくれるのでご安心を。

 

 

昨日のまっきーのツイートがあってかイントロ流れた瞬間にペンラ付け始める観客。ペンラの色はほとんど青か紫だったけどちらほら緑や赤もある。

 

殺陣

荒牧→涼星→君沢の順でそれぞれ見せ場がある。

 

涼星「俺の背中に惚れてんじゃねぇよ」←惚れるわ

 

その後に司波(ラップ)→朝陽(ボクシングの素振り)。

 

 

トーク1

ゲスト:劉備・橋本祥平(日替わり) 

 

舞台中央の1部のステージが下に降りてそこから上げられるという豪華な登場で見参。

「「劉備身長縮んだ?」」

涼星くんと並べられて

荒牧「そっちの方がしっくりくるわ」

 

初めて会ったのは2015年5月の薄ミュ。

荒牧「祥平が先に座組に入ってて後から俺が入ったって感じだったんだけど、そしたら祥平が『待ってたよ』って」

祥平「いやいやいや俺そんなことしてない!」

当時のツーショットがスクリーンに出されて2人で再現してみる。

 

 

祥平→荒牧の印象

 

3位 アクシデントの対応

祥平「薄ミュで、水のキャップが前方に行ってどうしようってなった時に、踊りながらさーってそれをはかしてくれた」

 

2位 お家でゲーム

荒牧「午前同じ取材で午後の稽古も一緒でね、その間が結構あったから『家来る?』って」

祥平「それが初めて役者の方の家に上がった経験で。へぇ~~~荒牧さん家ってこんな感じなんだぁ~~~」

南「お家にあげるのはなかなかレアじゃないですか?」

荒牧「そうだね、まーしーとか祥平とか…でも結構レア」

 

荒牧「でもね、まーしーが言うには『祥平は師匠が55人いる』って(笑)」

祥平「いやそれはね、共演した人みんな好きになっちゃうの!」

荒牧「で、向こうも好きになるんだよね」

 

スマブラを一緒にやった。

荒牧「男の子だったらみんな通るよね」

祥平「『なんか使いたいキャラいる?』って言われて『俺はなんでもいいよ』って言ったんだけど、最終的にあらまっきーにコテンパにされました。一番恥ずかしいやつ!」

 

カミシモ1の楽屋

荒牧「俺たち(多分荒牧和田コンビ)は別だったけど、大部屋があって、そこ広い畳あるからみんな寝てた……のに、祥平が寝かせてくれないの」

「祥平劇場が始まる」

「祥平は楽屋でも頑張るからね」

この時の祥平くんの口癖「寝かせねぇーーよぉーー!!!」

 

1位 写真集の女性

冒頭でこの話をしてしまったので焦っていた祥平くん。

 

荒牧「舞台からはけた後、楽屋戻って俺の女装のページ開いてチューしてた」

 

その女性が最初はまっきーだとわからなかった祥平くん。

祥平「これ大丈夫かなーって」

荒牧「見開き1ぺージに知らない女性載ってんの??」

 

 

トーク後は荒牧×祥平で軽く殺陣

荒牧「大丈夫?刀長くない?」

祥平「そこまでちっちゃくないよ?」←真剣な表情

 

 

橋本劉備は偽物だったってことで、再び劉備様を探す旅が始まる。

 

 

100人斬り

上手下手両サイドにカウンター

 

100人斬りが終わった後、涼星くんが水と「さんそ」って書かれたボンべを持ってくる。

 

お披露目自己紹介

この間にプシューって酸素を吸収するまっきー。マイクがしっかりその音を拾ってた。吸収し終わったらごくごく水を飲む。

 

殺陣の解説

今日は光星くん。殺陣師さん曰く、光星くんの殺陣は優しい。

 

殺陣師→光星くん

「ラップで敵が倒せると聞いてますよ!!!」

 

ヒプステで使ってる「笑」って書いたセンスが出てきて、

殺陣師「(俺の)お腹を叩け」←着物はいでる

優しく叩く光星くん。

まっきーがその後パシっていい音を出して叩く。さすが。

 

 

トーク2

ゲスト:和田琢磨(シークレットゲスト)、橋本祥平

 

舞台セットの中央後ろから登場してきた琢磨くん。

荒牧「三国志同盟でね」

和田「なのになんだ呼んでくれないんだよ!!劉邦とかさ!!村人は嫌だよ!!」←駄々こねる

 

まっきーと琢磨くんの馴れ初めは刀ステ義伝。

和田「殺陣終わってはけた後さ、俺はあおいでもらってるんだけど、祥平は扇風機の前で『はぁ~~~』って」

「大変だねいろんな人のところ回ってるんだ(笑)」

祥平「そう、それで(時間が)潰れる」←冗談だよ多分

 

 

大喜利コーナー

 

テーマ1:20年後の荒牧慶彦こんなのは嫌だ!

 

「ひげだるま」とか「楽屋でもサングラス」とか色々出てくる。

祥平「20周年イベントで『パン祭り』を開催」

 

 

テーマ2:あらまとんの他に新しいキャラクターが登場!どんなやつ?

 

朝陽「よしひコン」←きつね

 

祥平「豆苗くん」

 

 

昨日俺イスで光星くんが選抜に選ばれたことを受けて、

和田「(リルノアに)おめでとうございます!」←丁寧にお辞儀


和田「(朝陽くんに)声良いね!?」

ってたくまくん挨拶

 

 

テーマ3:荒牧慶彦の弱点

 

テーマが発表された瞬間、イスが崩れて後ろに転倒する祥平くん。

「「どうした!?!?!?!?笑」」

祥平「なんか座ってて後ろにいって、『あれなんか俺おかしいのかな』って思ってたら」

「上向いてた?ww」

 

介抱する隣の琢磨くん。

 

涼星「俺も昨日それ座ったから」←一緒に償おうとしてくれる優男

 

パイプ椅子が出てくる。

 

気を取り直して大喜利再開。

 

和田「もう1人和田ってやつがいるんですけど、そいつがぬいぐるみ着てさ(ロクマチの話)わだっくまって!!もとはわだっくまは俺が先なんだよ!!」

 

光星「リルノアの舌出し♡」

 

ref. 裏レポまっきー

「領収書」って書いたけど、「祥平」の流れを受けて「橋本」に書き直したまっきー(3回席0番だったので見えた)。領収書は没案へ。そこの話もっと聞きたい。見えたとき吹いてしまった。リアルすぎる。

 

明治座あらまとん牧場

キャストの皆さんが準備している間にスクリーンであらまとん劇場。

脚の短いあらまとんが牧場の柵を越えようと奮闘するところに魔王が現れる。それでもいっぱい練習して、なんとか飛び越えることができたあらまとん……のオチ ↓

荒牧「この柵は僕が直しておいてあげるね」

あっさり元に戻してしまう牧場主www最初からそれでいいじゃんwww

しかもあらまとんの声優が伊藤優衣さん、魔王がツダケンさんで超豪華。

 

 

そして最終的に、劉備は私たち観客のことであり、ずっと見てくれてたんだと気付く5人。

荒牧趙雲劉備のようにいつも見守って下さりありがとうございます」

 

 

最後の方はまっきー一人で歌う。

 

客降り 

15:36~15:53

(冒頭メイクを直しに行くまっきー)

 

3階席までしっかり各々のキャストさんが回ってくれる。カメラ目線してくれるしめちゃくちゃファンサしてくれるし神。Pasture箱推しなるしかない。

 

ref. 孔明チャンス:Pasture所属の出演者を撮影しているときに映り込む孔明さんのこと。

 

 

 

カーテンコール

(計3回)

 

涙を浮かべるまっきー。

荒牧「大学3年で就活しなかったあの頃の俺をたたえてあげたい。役者続けろよって。周りから『荒牧なにやってんの?』って言われることもあったけど」

 

 

開場中

幕は締まってる。

 

BGMに『Mystery&Doubt』(リアフェ)とか『オオサカ24金マジック 』(ヒプステ)とかまっきーがこれまで携わった作品の曲が流れてる。他にも刀ステっぽい曲もセレクションされてた(无伝の「♬ラッセラッセラッセイ~」もあったような…)。

特に『オオサカ24金マジック 』に関してはイントロ流れた瞬間、開場がざわついたようなそうじゃないような。でもある意味明治座とマッチしてるのか……!?

 

本人確認

入場するときも列ごとに入念に本確されてたり、開演3分前の13:57からはリストバンドの確認がされてたり、かなり厳しい感じだった。

 

その他

・どの席でも来場特典として明治のザ・チョコレートがもらえる(ベネズエラ、ブラジル、ペルー、ドミニカ共和国の4種類から選べる)。明治座とかけてる……?めっちゃ大盤振る舞い。

・プレゼントボックスは荒牧段ボール2箱分、他4人は1箱ずつ用意されてた。開場してわりとすぐ見に行ってみたら、まっきーの段ボールは紙袋とか手紙とか結構入ってた。ちなみに、主は涼星くんにお手紙を投函してきました。

 

 

出演者の印象

荒牧慶彦さん

初見:ヒプステ(?)

まっきーと明治座の相性最高。殺陣もすごかったしファンサも丁寧にこなしててさすがだと感じた。彼のファンの方々、絶対後悔しないだろうな。役者としての活躍はもちろん、社長として若手の育成をする姿に胸を打たれた。昨日の光星くんの選抜を受けて、俺イスの説明をしたり光星くんが5人に選ばれたことしっかり宣伝したり、抜かりない仕事っぷり。

 

君沢ユウキさん

初見:?

初見は覚えていない……けど、お名前がカタカナなのでどこか印象が強くて、少なくとも2022年前期の時点で認知していたと思う。初めて生で拝見させていただいて、ホリの深さが超タイプだったのと、トークから滲み出る優しさにほっこりした。

 

田中涼星くん

初見:Oh my dinner1

OMDでモロと共演していて名前は存じ上げていて(「涼星」ってインパクト)、アクターズリーグ2021で「ああーー!!OMD出ていた子ね!!」って記憶が繋がる。去年のカミシモぶりだったんだけど、この一年で彼の出てる作品を色々見て引き出しにびっくりした。相変わらず脚長い。客降りで2回席からはけるとき投げキッスして帰っていったのは反則。背中もまる出しで綺麗であの身長で落ちないわけないじゃん(高身長細身大好き)。

 

司波光星くん

初見:俺イス

たかみちくんが出てたから見てた俺イスの1話で、まっきーが「(リルノアは)僕の事務所に所属したんですよ。オーディション当時はまだだったんですけどね」って言ってて、でもリルノアなんて芸名の俳優さんいなかったよな…?って思ってたら、司馬光星くんと同一人物だと知ってびっくり。改めておめでとうございます。「司馬光星」一本で新しい一歩を踏み出す最初の地点に出会えて良かった。未だリルノアの印象が強いけど、多分少しづつ慣れてくるハズ。カテコでアンサンブルの方が一人一人挨拶してる時に、体を向けて全員にお辞儀してて、表面上はめちゃくちゃ主張強いように見えるけど、中身はとても律儀で礼儀正しい子なんだろうなって思った。多分光星くんは自らを前に出していけるタイプだから、その姿勢を貫き通してほしい。中にはそういうのが苦手だっていう人もいると思うけど、この業界ではとても主張し続けることって大事だと思うから。

 

田中朝陽くん

初見:Psture新人発表ツイート

もちろん今回が初めましてだったんだけど……まず顔が超好み。私の歴代の推しは基本ルックスから入っているので大事なポイント。それに、わだっくまさんもおっしゃってたけど声のトーンが良い。低くて落ち着いてて聞き取りやすいので、歌とかも練習したら絶対伸びると思う。早くミュージカル系やってほしい。光星くんと比べると引っ込み思案なように感じたけど、そこは同期に引っ張られて成長してくんだろうな。イチ役者さんとしてハマりそう。まぁ何年も未来の可能性を信じてフレジュ(入所したてのジャニーズJr.)界隈応援してるので、新人の舞台俳優さん推すのも筋が通ってるんだよな…。だからテニミュとかハマってしまったらもうキリがないと思ってる(とはいえ今回の公演入りたい欲が止まらない事態に陥ってるけど。作品そのものも気になるし、まぴくん怜也くんをはじめとするキャストさんにも興味がある)。

 

橋本祥平くん

初見:アクターズリーグ2021 or ドラマカミシモ1

アクリの時にお名前は認知したけど、顔が一致してたかというと記憶が曖昧。とりあえずカミシモのドラマで名前と顔が一致したのは確実。終始先輩にベタベタしてた姿が可愛かった。さすがみんなの愛されキャラ。椅子から転げ落ちるというアクシデントも笑いに変えてしまう大物。

 

和田琢磨さん

初見:アクターズリーグ2021

今回が初生っくま。琢磨くんは、特にアクリ2021の後夜祭の印象が強い。カミシモ2は観劇しなかったので彼自身のキャラを全然知らなかったんだけど、今回荒らすだけ荒らして帰ってった(笑)すごい愉快な方だった。わだっくまさんと祥平くんのおかげで笑い疲れたもん。

 

南圭介さん

初見:映画文ステBEAST

文ステの院長しか知らないのでめちゃくちゃ怖い印象だったんだけど、蓋開けてみると面白い方だった。写真撮影の間舞台上でずーーーっと途切れることなくベラベラ喋ってて愉快だった。彫り深いなーーー。あ、ご結婚おめでとうございます。ちょうど一日前に発表されたことをついさっき知って驚きました。末永くお幸せに!