ここなっつぴぃす

紡いだ夢の先へ

お帰りなさいが言いたくて

 

「横浜ーーー!!!」

 

4年前安井くんはこう言った。

 

 

4年後。

 

「横浜ーーー!!!」

 

再び彼はそう言った。

 

 

「横浜ーーー!!!ただいまーーー」

 

安井くんの隣で顕嵐が叫んでいた。

 

 

 

普段はライブのレポは大変なのでほとんど書かないのですが、今回は色々感傷的なのでまとめておこうと思います。

 

グループの活動を重ねれば重ねるほど“初めて”の経験は減っていく。だからこそ今のうちに見ておくべきだと思い(今回は4年ぶりってところだけど)、学校から駆けつけました。土曜日なので本来なら間に合わなかったけど、このご時世柄学校も午前しかないので(30分授業)、なんとか間に合った。

 

立ち会えて良かった。

 

この気持ちでいっぱい。

場所は違えど、会場規模は一緒。伝説の“横浜”の地でライブができたこと、メンバーにも関係者さんにもみんなに感謝しなくちゃね。形は違えど、メンバーは同じ。さらなる高みを目指して、まだ誰も見たこと無い景色を一緒に見ようと約束してくれたから。

 

直前に4年前のJr祭りを見ておいたから感じたこと。

今回のライブは当時と重なる部分がいっぱいあった。(後述)

 

そして萩ちゃんが言うように、無事に完走できますように。

この数ヶ月色んな舞台が中止になって(炎ステ、ヴァニステ、バナステ、ガネオペ等)、コロナがすぐそこまで来ていることを身近に実感した。会場に赴けば色んなリスクを背負うことになる。それが自分だけではなく周りを巻き込んでしまうことも。

 

色んな選択肢がある。観に行く選択をした人も、観に行かない選択をした人も、行きたくても行けなくなった人も。その選択肢を全て肯定してくれて、どれも間違いではないよって言ってくれる安井くんの言葉に幾度となく救われてきた。

 

 

本当は横アリでやってほしかったって気持ちもあるけど、

 

でも、

 

「10年後またここで会おうよ そんときは今よりずっと笑っていよう」

 

だから、

 

彼らがあの地に帰るのは10年後でいい。

それまでにたくさん経験を積んで、たくさん場数を踏んで、また伝説を塗り替えてくれるような、そしてその時までには「あの時はあんなこともあったよね」って笑っていられるように、私達も一丸となって応援するから。

 

だから、

たくさん夢を見よう。

 

ぴあラストの公演ではEC後、「俺たちが7ORDER!」と安井くんが言ったと聞きました。みんなで手を繋いで。

当時は、「俺たちとみんなで!せーの!Love-tune!」だったなぁ。

 

 

最後に、

 

「夢って最高だろー!!!!!!」(引用  安井くん :Jr祭り2018)

 

 

 

 

↓ ここからはライブの感想

 

14:00~15:45

 

13:55からの萩ちゃんのナレーション(アニメ声)で会場中は写真撮っても良いと言われどよめくオタクたち;「撮って良かったの!?」

(一応事前のアナウンスで撮っていいみたいなことは言われてたけど多分みんな気づいてなかった)

 

恒例の「初めて来たよーって人ーー」の質問に3分の1くらいの人が手挙げててびっくりした。めっちゃファン増えてるじゃん!しかも顕嵐担率高め。2.5界隈の人が結構沼にハマってるイメージあるんだけど……いやぁさすがうちのエース阿部顕嵐様だわ。


安井くん

一昨日のストーリーで髪染めてたから不安だったけど(安井くんの髪色前髪は永遠の問題)、よく見たら黒じゃなくて濃い青だった。紺ってよりは濃い青。この髪色は初めてだよね安井くん。今日の公演は結構歌が安定してた。歌声が大きいので聞きやすい。


さなぴー

途中髪型がセンター分けになっててマジでかっこよかった。さなぴー本気出せば全世界の女落とせるんじゃないの。その髪と大きいジャケットが舞台27のときみたいだった。てかほぼ27。

 

モロ

MONSTERの帽子私物案件。YouTubeでたまに被ってるない?安定に歌上手い。

 

美勇人

髪:今月初旬に暗めに戻してたからショックだったんだけど、また金になってて嬉しかった!!!安定にかっこいいよ!!!ECラブシャ後の最後の挨拶は席的に後ろから見てたんだけど、背筋めちゃくちゃ伸びてて可愛かった。面長だからあまり強調されないんだけど、彼顔小さすぎる。


萩ちゃん

一番ビジュ最強だった。過去に萩谷担掛け持ちしてたのですーーぐ落ちる。今日も落ちた。ああかっこいい。Bar7のときの、カウンターに置いてあったジャケットを羽織る前:お尻めちゃくちゃ出てて「モロお尻すご」って思ってよく見たら萩ちゃんだった。

 

顕嵐

耳掛けといいジャケットといい後半戦の顕嵐はマジで有翔だった。LIFEで安井くんと見合わせて歌ってるときとかもうSHARKじゃん。懐かしい。ファンが多いのも理解できる。カメラアピールが多かったんだけど、なんて綺麗な顔。アップに耐えられる顔とはまさにこのことですな。

 

ながつ

相変わらずスタイルが良い。細い。この一年での頑張りがよく伝わってきた。キーボードめちゃくちゃ上手くなったね……!?

 

 

雨が始まりの合図

 

ツアーが始まる前に、横浜に戻ってきたよって意味で思い入れの強いLIFEか、今回のリード曲でもあり今の彼らを最も表しているagitateがいいなーと思ってた矢先の雨はに。でも、歌詞が彼らの歴史とリンクしているのでこの手もあったかと納得。萩ちゃんの歌い出しから入るバンド曲は彼ららしくて良かった。ジャニーズを見返すってわけではないけど、今の彼らを示しているようで気持ちよかった。

 

BOW‼︎

 

ライブでは恒例の一曲。C&Rが楽しい。今は声を出せないのでペンラに気持ちを乗せる。

 

SUMMER様様

 

始める前に下手と上手に分かれて振り確認。新規さんのためにも一回確認するのは優しいなーと思った。イントロアウトロとサビに踊るよ(TikTok参照)。安井くんに煽られるけどやっぱり腰振りは無理。

 

青空と爆弾

 

アルバム届いたときから一番ライブで聞きたかった曲。バンドバンドしてて絶対盛り上がるだろうなーって思ったし、実際に最高だった。これぞ、バンドグループ。曲自体もめちゃくちゃ好きでイントロからテンション上がる。若旦那さん素敵な曲をありがとうございます。

 

〜Cafe7〜

 

「そんなときはこれ!」をよく聞いてみると「サウナ 東京 カレー」って言ってる森田ダンディー美勇人。

 

Caffe latte

 

ステージ

 

Rest of my life

 

美勇人はセンターで椅子を使ったダンス、他メンバーはメンステで静かに歌う。センステの照明がめちゃくちゃ綺麗だった。

 

もしも

 

上手安井くん、下手萩ちゃん。衣装ですでに可愛さが増してるのに、あのヘアセットで歌声で表情でラブソング歌われたら間違いなく萩ちゃんに落ちる。阿部真央さんが丁寧にひとつずつ作ってくれたって意味がようやくわかった。各々の恋愛観も垣間見えて良き。2番からは歌詞に合わせてメンバーが一人ずつセンステに登場するんだけど、一段上がってしかも回るステージセットに感動した。

 

Feel So Good

 

落ちサビ前の「地平線の向こうに見える光を見に行こうか」で斜め上を指して走っていく姿が眩しかった。これまで色んなことがあったけどそれでも前を向いて歩み続ける彼らは強く逞しい。音源のときはそんなこと思いもしなかったのに、生で見てしまっては毎回思い出す。

 

〜MC〜

 

〜Bar7〜

 

〜ダンス〜

 

カシス

 

顔面最強末ズの

 

ミックスメドレー

 

毎回思うんだけど、7ORDERのリミックスってレベルが高い。次に何が来るのか読めないのが面白い。え!?このきょくの後にこれ入れるってときとかもある。

 

〜映像(MONSTER)〜

 

MONSTER

 

夢想人

 

agitate

 

LIFE

 

最後の曲なので力を振り絞ってペンラ降ってたら肩と前腕部をやった。

 

EC1 レスポール

 

EC2 Love shower (GIRLと2択)

 

ライブではセトリに入らないことが多いからか圧倒的青(ラブシャ)。