ここなっつぴぃす

紡いだ夢の先へ

7ORDERと推し活

 

f:id:kiminoyumetotomoni:20220204083605j:image

 

7ORDER。

 

名前の通り、7人のアーティスト集団である。

何をしている人たちなのかといえば、歌やダンス、バンド、ファッション、アートなどその活動内容は多岐にわたる。

 

アイドルでもなければ(後述)2.5次元の俳優が集まったわけでもない。それはまさに“7ORDER”という一種のジャンルを形成しており、他の何かには代え難い存在なのである。

 

もう少し具体的に言えば、舞台で頭角を表すメンバーが多いがその中で2.5で爪痕を残す人がいたり、はたまた作詞作曲をする人がいたり、絵を得意としグループのロゴやキャラクターをデザインするメンバーもいたり、ファッションが好きでモデルをしたり服をデザインしたりする人がいたり。

 

ただ全員に共通して言えるのは、7人ともジャニーズ出身なので何をさせてもソツなくこなしてしまうのである。当時から歌を歌ってダンスを踊るという典型的なアイドルグループではなく、さらにバンドという武器をジャニーさんから与えてもらっていた。ダンスとバンドを融合させたパフォーマンスが斬新で、当時からジュニアの最前線を走っていたグループだったのである。

 

そんな7人が少し複雑な事情によって事務所を全員で退所し、新たな道を歩み始めたのが2019年。そこから2年足らずでレコード会社とタッグを組みメジャーデビューを果たした。

 

 

個人的に“推す”という言葉はどこか軽い気がしてあまり使わないけど、近年は推すとかオタ活といった言葉が主流になっているので今回は私も使うことにする。

 

7ORDERはオタ活が楽しい。

 

毎月何かしら現場がある。

 

夏も冬もツアーがあるし

f:id:kiminoyumetotomoni:20220129214829p:plain

 

各所でコラボをしているし

(過去例: ABCマートファーストキッチンカラオケ館、サンリオ)

f:id:kiminoyumetotomoni:20220129215034p:plain

 

写真展やら衣装展やら等ある。

 

とりあえず多い。楽しい。ちょっぴり忙しい。

 

 

こんなに現場が多ければ破産してしまうと思ったそこのあなた。

 

 

大丈夫です

 

自分のペースで応援してほしいと本人たちが公認的に言っているので、ゆっくり推したい方もしっかり追いかけたい方もそれぞれのペースでオタクすることができます。

 

(特に最年長兼リーダーの安井くんが非常に聡明な方で多角的な視点を持っており、様々な立場の人がいることをしっかり理解してくれている)

 

お金をかけなくてもネットインタビューやYouTubeSNS、ラジオなどが充実しているのでかなり楽しい。

 

とりあえず個人的に好きな動画を4つピックアップしてみます。

 

パフォーマンス

youtu.be

 

バラエティー

youtu.be

youtu.be

 

ライブのリハ風景

youtu.be

 

幅が広いのはパフォーマンスだけではなくバラエティーも。

小中学生の頃からみんなこの仕事をやってきているのでセンスが良い。華もある。ファンとは程よい距離感で、アーティストという理想像は壊さずにライブやサイン会などでとても近くに感じることができる。

 

そして先程アイドルではないと言った。彼らはジャニーズ出身ということもあって私も7ORDER始動当初は彼らはアイドルなのかと思っていた。しかし、デビュー前後のインタビューにて彼らは「アイドル出身の7人組アーティストグループ」と紹介されていたのである。

 

言葉の意味を裏返せば、“出身”ということは今は違うということだ。かなりショックだったことは言うまでもないが、彼ら自身の意思でこの道を選択し今があるのだからそれを応援しない理由が私にはない。

 

ということで私はこれからも7ORDERを応援し続ける。いろんな景色を見ていけたらいいな。