君の夢を見ていた。

夢を追いかけ続ける7人のsupermanを応援させてください

7ORDER楽曲解説(イチファンの独断と偏見によるもの)

 

BOW!!

さなぴー作詞作曲の一曲。

7ORDER結成前(2019年1月)に配信され話題を呼んだ。

デビュー魂(オリックス)ではオチサビ前の“BOW!”を誰が言うかという“BOWガチャ”も恒例化された。

7ORDER 「BOW!!」 MUSIC VIDEO - YouTube

 

 

タイムトラベラー

BOW!!と共に配信された曲。

伝説のJr.時代のオリ曲『superman』では♪空にはちょっと飛べないけどと歌詞にあったが、タイトラでは♪君が願うなら空を飛んでみようよとなっていて繋がりを感じられる。

Time Traveler - YouTube

 

 

INTRO-ONE-

7ORDERの原点。

7ORDER結成発表のYouTube生配信にて流れた映像に使用されていた楽曲。

7ORDER official Movie - YouTube

Intro: One - YouTube

 

 

LIFE

舞台『7ORDER』にてお披露目されたバンド曲。

バンドセットが出てお客さんが沸き上がったところにまたバンドという形で戻ってきてくれたファンにとってもメンバーにとっても忘れられない一曲。

ファーストアルバム『ONE』のリード曲でもある。

ちなみにこのPVは2020年7月下旬屋久島にて行われたもの。

監督は関ジャニの『ガムシャラ行進曲』や『8UPPERS』のPVをも手掛けた中村哲平さん。

 

 7ORDER 「LIFE」 MUSIC VIDEO - YouTube

 

 

Break it

舞台『7ORDER』の劇中歌。

最後の方の♪歩んだ道に間違いはない誇れの部分は前世を思わせる節がある。

ライブでは♪まだ見ぬ世界💥望んだ未来💥と、💥のところで特効が出る演出になって

かっこいい。

Break It - YouTube

 

 

Sabãoflower

舞台『7ORDER』の劇中歌。

さなぴー作詞作曲。

ながつをイメージして作ったというこの曲は曲調は爽やかながらも少しはかない歌詞もあったりする。

7ORDERの最初のシングル(インディース)で2万枚以上生産されたというCDを一枚ずつシーリングスタンプで梱包していった話は一生受け継がれるエピソード。

7ORDER 「Sabãoflower」MUSIC VIDEO - YouTube

 

 

Perfect

この曲自体はイケダンの豊洲ピット(2019年9月)にて披露されていたのだが、あまり露出される機会がなかったため一時期ファンの間では伝説化されていた曲。

ダンスもキャッチーで覚えやすいので是非。

 Perfect - YouTube

7ORDER「Perfect」Dance Practice - YouTube

 

 

1234567

イケダンMAXでのご縁で豊洲PITにも出演してくださった上鈴木兄弟が作ってくださったメンバー紹介ラップ。

とはいえアルバムに収録されておらず、あまりファンには馴染みのない曲かもしれないが、C&Rがとっても楽しい。

ライブでやったら盛り上がること間違いなし!

7ORDER 1234567 feat.上鈴木兄弟 - YouTube

 

 

Make it true

美勇人主演舞台『RADICAL PARTY-7ORDER-』内の劇中歌。

YouTubeでは7ORDER初のダンスパフォーマンス動画としてこの曲を出し、色々な業界に風を吹かせた。

7ORDER「Make it true short ver.」Dance Practice - YouTube

 

 

What you got

『RADICAL PARTY-7ORDER-』内の劇中歌。

オチサビのあらみゅがとりあえずエモい。

7ORDER「What you got」Performance - YouTube

 

 

Rest of my life

『RADICAL PARTY-7ORDER-』内の劇中歌。

終始ゆっくりとした曲調でいつ聞いても心が穏やかになる。

Rest of My Life - YouTube

 

 

27

さなぴーが27歳のときに出演し27歳のときに作詞作曲した『27-7ORDER-』の劇中歌。

メンバー大絶賛の一曲。

正式には「トゥエンティーセブン」と読むが、だいたいは略称で「にーなな」と呼ばれることが多い。

最初のモロの♪ふと目を閉じるの入り方や曲が最後にむかうに連れてメンバーの歌い方も明るくなっていく感じがたまらない。

音源verとライブverでは歌い方や聞こえ方が違うのでそこにも注目して聞いてほしい。

27 - YouTube

7ORDER「27」Performance - YouTube

 

 

Love shower

『27-7ORDER-』の劇中歌。

さなぴー作詞作曲。

UNORDERの時の、最初の美勇人のシーンはメンバーからは二日酔いにしか見えないらしい(笑)

Love Shower - YouTube

 

 

GIRL

本来であれば2020年5月に上演される予定だった『GIRL』の劇中歌(コロナウイルスの影響で中止に)。

せっかくもらった曲なので皆さんにお届けしたい!ということで結成一周念のタイミングでインディースのもと円盤化された7ORDER2枚目のインディースシングル。

7ORDER 「GIRL」 MUSIC VIDEO - YouTube

7ORDER「GIRL」Dance Practice - YouTube

 

 

Monday morning

2020年7月17日に開催されたデジタルショー『UNORDER』にてお披露目された7ORDER初のバラード曲。

 Monday Morning - YouTube

 

 

雨が始まりの合図

2020年の安井くんの誕生日のためにメンバー全員で作詞作曲した曲。

当初は1番だけしか公開されていなかったが、武道館ライブにて2番も公開された。

♪愛と秩序を固く結んでの部分は愛=Love-tune、秩序=ORDERと解釈している。

裏エピソードとしては顕嵐が作詞する部分を締め切り後に持ってきたうえ、彼はさなぴーが提示した曲調をも無視して自ら作曲までしてしまったとか。笑

【サプライズ】メンバーの愛に涙!?7/21 謙ちゃんバースデーパーティー!【7ORDER】 - YouTube

 

 

&Y

Yohji Yamamotoさんのショップ『Ground Y』の為に作られた曲。

2020年11月20日に公開されたPVは今までの7ORDERとはまた違う新たな一面を見ることができる。

(ここまでくるとこれが果たしてオシャレなのかわからないとメンバーも思うところがあるらしい)

7ORDER 「&Y」 MUSIC VIDEO - YouTube

 

 

夢想人

武道館ライブにてお披露目された一曲。

ドリーマーと読む。

Love-tune時代にファンと共に歌った『Dream on』の続編か!?とファンの間で話題に。