ここなっつぴぃす

紡いだ夢の先へ

稲葉光の退所報道で垣間見えたJr.という名の闇

 

 

今日夕方私の目にひとつの記事が留まった。

 

「滝沢くんともっとうまくやっとけばよかった」元MADE・稲葉光(30)がジャニーズ事務所退所へ(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

 

稲葉光(通称いなぴ)の退所。

 

ついに彼も動き始めたか、と言わざるを得ない。

 

 

 

彼を退所に追い込んだ2つの理由。

 

タッキー政権の拡大と22歳定年制。

 

 

 

今回はこれらについて考えていることを述べようかと思う。

 

 

そもそもMADE自体は秋山くんの文春砲によって昨年2020年1月に解散をしているわけだが、いなぴ含む他メンバー3人はまだ事務所に残っている。

 

一方MADEと同じような内容で活動していた宇宙Sixはやまもっちゃん(山本亮太)の文春砲によって昨年2020年10月に解散し彼以外のメンバーは事務所に残っている。

 

 

舞台班(コンサートなどよりも舞台を中心に活動している人たち)の中では存在感の強かったこの2グループだが、ここ数年でその勢いは減少し今に至っているというわけだ。

 

最近だとJr.SPやIMPACTorsが結成されたが、果たしてこれらのグループは舞台班なのかもしくはトラジャや7MEN侍のようにアイドルとして活動しているのかあやふやなところである。

 

Jr.SPやIMPACTorsを舞台班でないと仮定すると、舞台班メインで活動しているグループはもう事務所にはないということになる。

 

個人だとかなりの数を占めるが、舞台班の中でグループを結成するのは難しい時代なのかもしれない。

 

 

さて、まず私が気になったのはこの点について。

 

ジャニーズ事務所の仕事はTVやラジオ、コンサートだけではない。舞台諸々含め“ジャニーズ”なのだ。特にジャニーさんはどの仕事よりも舞台に力を入れており、毎年行われている帝劇での舞台はジャニーさんの伝えたいメッセージが込められている。

 

その大切にされてきた舞台の仕事に欠かせないのがいわゆる“舞台班”と呼ばれる人たちであり、彼らはまだ未熟であったり舞台に慣れていないメインで出てくる人をサポートしてきた。

 

舞台班の人はだいたい歳を重ねたJr.が多くその分それまで積んできた知識や経験も豊富なので彼らが地盤となって舞台を作り上げているといっても過言ではない。

 

 

 

22歳定年制を作ってしまえば舞台班の人たちはどうなるのか?

 

一部の記事には 適用開始日に22歳以上のメンバーが所属する、なにわ男子などのグループや一部個人は既に活動継続で合意している とあるがこの“一部個人”が気になるところである。

 

舞台班の多くの人は今すでに22歳を超えている人が多く、もし2023年3月31日までに合意に至らなかった場合かなりの人員が退所するとなると人件費は削減できるがこれからのジャニーズの舞台がどうなっていくか心配だ。

 

舞台班の人たちは本当に様々な思いや経験をして今があるのでどうにか事務所に残留してほしいというのは私のわがままなのだろうか……

 

 

具体的な話をしてみよう。

 

例えば野澤くん(野澤祐樹)。

 

ご存知の方もいるかもしれませんが彼はMis Snow Man(SnowManの前身グループ)のメンバーとして何年か活動しており、2011年~2014年の間はnoon boyz(TV番組『笑っていいとも!』16代目いいとも青年隊)として真田佑馬と活動しお茶の間にも浸透していた有名なジャニーズJr.だった。

 

が、2015年の『Endless SHOCK』という有名な舞台にて大事故に巻き込まれ大事には至らなかったものの精神的なダメージを受けたとしてしばらく休養に入りそれ以降活動を見る機会は減る。

 

一時は少クラなどにもかなり出演し人気もあったものの事故や相方・真田佑馬のグループ加入によって露出が激減してしまったJr.である。

 

 

 

寺西拓人(通称テラ)というJr.はご存知だろうか。

 

彼は地元や高校が同じで仲の良かった諸星翔希(露出の多かった元Jr.)とシンメとして一時期はドラマやバラエティーによく抜擢されたが、諸星のグループ加入やその他諸々の事情によって露出が減ってしまった。

 

 

他にもこういった舞台班のJr.はたくさんいる。

 

彼らの歩んできた道のりをどうか無駄にしないでほしいと願うに限る。

 

 

 

そしてもう一つ気になった点。

 

“滝沢社長に気に入られなければ売れない”

 

滝沢政権になる前からJr.はジャニーさんに気に入られればデビューできるという話もあったが(実際そうで勝利や優馬、KINGは大のお気に入りだった)、ジャニーさんが逝去さいた今ジャニーズとして食っていくためにはタッキーに媚を売ることが必須らしい。

 

どこの職場でも上司に媚を売るのは必要だろうが相手がタッキーともなるとそう簡単には気に入られまい。

 

その点ふっか(深澤辰哉)や河合くんが昔から彼に懐いていたところを見ると本当に見る目があったなぁと思ってしまう。

 

極端な話、いくらJr.からもファンからも支持率が高かろうと幹部や社長・副社長に気に入られなければこの事務所では生きていけないのである。

 

例を挙げて話をすると、誰からも支持され人気と名前を誇っていた安井謙太郎というJr.の子がいたのだが、彼は唯一タッキーには気に入られなかったため、彼以外のメンバーでグループを作り直そうと言ったこともあったそうだ。

 

タッキーは自分の愛するグループにはひたすら情熱を注ぐがそうでない人やグループは面倒さえまともに見ないということか。

 

タッキーが思っているより可能性を秘めたJr.の子たちはたくさんいるのにその子たちを“年齢が年齢だから…”と言って切り捨てるのはもったいなすぎる。

 

ジャニーさんが亡くなってからはデビュー組でも独立していく人たちが増えたし、つい先日メジャーデビューを果たした7ORDERを見て“自分たちもああなろう”と考えて退所する者はこれからさらに増えていくのではないかと予想する。

 

正直みんながみんな7ORDERみたいに成功するとは思えないし、そもそも彼らほどの実力を持った人ならば事務所にも大事にしてもらえると思うのだが……

 

 

 

話を戻して、やはり近年ではジャニーズを辞めた後も芸能界に残って活動をする人たちも多い。

 

正確に言うとするならば大半の人は“残る”というよりいい歳して他の仕事に今更手を出せないため“いざるを得ない”、もしくは芸能人として売れることを夢見て“依存している”と言った方が正しいのかもしれないが、ひとまずそのあたりの話は置いておこう。

 

だが大抵の人たちだと最初の方は話題になるものの、だんだん勢いは衰えていきいつしか忘れ去られる。

 

ひどい言い方かもしれないがこれは紛れもない事実であり、もしその現状を変えたいと言うのであればまずはファンの人たちが本人をサポートし、いまや情報社会の21世紀にSNSを有効に活用して彼らの活動を布教していく必要がある。

 

そういった意味で退所後のジャニーズにも希望の光はあるのかもしれない。

 

だからこそ我々ジャニヲタ、そして元ジャニーズを応援していく人たちには彼らをサポートせねばならない使命があり、周囲の力を巻き込んでいく必要があるのである。

 

 

 

敬具

 

長ったらしい文章申し訳ない…🙇🏻‍♀️

とりあえず自分が今感じたことをまとめてみました。

今回の報道を機に改めてジャニーズ事務所と向き合った気がします。

世の中ジャニーズが全てではないし、まだジャニーズを肯定的にしか捉えられてない方も多角的に事務所を見てみると価値観が変わってくると思います。

是非この機会に一度ジャニーズと向き合ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

~補足~

先ほどからちょくちょく出てくる7ORDERの話は話すと長くなってしまうのでこちらの記事をご覧ください↓

Love-tune→7ORDERへの軌道 - 君の夢を見ていた。 (hatenablog.com)

 

 

 

 

~余談1~

過去にジャニーズに所属していた人たちの現在が気になる方はどうぞこちらのリンクにとんでみてください。

 

【デビュー組】

 

手越祐也

手越祐也チャンネル - YouTube

手越祐也さん (@YuyaTegoshi1054) / Twitter

手越祐也(@yuya.tegoshi1054) • Instagram写真と動画

 

山下智久

Tomohisa Yamashita(@tomo.y9) • Instagram写真と動画

 

渋谷すばる

渋谷すばる Official - YouTube

渋谷すばる Officialさん (@subaru_official) / Twitter

渋谷すばる Official(@subaru.shibutani.official) • Instagram写真と動画

 

錦戸亮

錦戸 亮 - YouTube

錦戸 亮さん (@RyoNishikido_JP) / Twitter

錦戸 亮(@ryonishikido_official) • Instagram写真と動画

 

赤西仁

Jin Akanishi 赤西 仁さん (@Jin_Akanishi) / Twitter

Jin Akanishi / 赤西 仁(@jinstagram_official) • Instagram写真と動画

 

田中聖(田中樹の兄)

田中家ch【田中聖】 - YouTube

KOKI TANAKA 田中聖さん (@koki1105t) / Twitter

田中聖 KOKI TANAKA(@koki_tanaka_official) • Instagram写真と動画

 

森本龍太郎(森本慎太郎の兄)

Strange Toy Box Official Channel - YouTube

森本龍太郎 Ryutaro Morimoto(@ryu46xx) • Instagram写真と動画

森本龍太郎 Ryutaro Morimotoさん (@ryu46xxx) / Twitter

 

 

【元Jr.】

 

後藤泰観

ごとーのGENBA / Hiromi Gotoh Violin - YouTube

後藤泰観・ひろみって読みます・ヴァイオリン後藤さん (@Hiromi_Gotoh) / Twitter

 

鮎川太陽(Ya-Ya-yah)

鮎川太陽 Taiyo Ayukawa(@ayukawa_taiyo) • Instagram写真と動画

 

山本亮太(宇宙Six)

亮ちゃんねる・山本亮太 - YouTube

山本亮太さん (@Ryotayamamoto_) / Twitter

 

秋山大河(MADE)

LiiiM.さん (@LiiiM11423870) / Twitter

 

仲田拡輝(トラジャ)

百名ヒロキ YouTube チャンネル - YouTube

百名ヒロキ HirokiHyakunaさん (@100nahiroki) / Twitter

Hiroki Hyakuna 百名ヒロキ(@100nahiroki) • Instagram写真と動画

 

Love-tuneメンバー(現7ORDER)

安井謙太郎(@kentaro_dayooon) • Instagram写真と動画

 

真田佑馬さん (@sa7daOfficial) / Twitter

 

森田美勇人(@myutomorita_official) • Instagram写真と動画

 

萩谷慧悟さん (@hagiya_official) / Twitter

ブログ|萩谷慧悟オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

阿部顕嵐(@alanabe_official) • Instagram写真と動画

 

増田良(よくジェシーらと活動)

増田良さん (@masudayes) / Twitter

増田 良 Ryo Masuda(@ryomasudagram) • Instagram写真と動画

 

半澤暁(よくジェシーらと活動)

半澤暁(@akatsuki_hanzawa) • Instagram写真と動画

 

 

髙橋颯(岸くんのシンメ)

髙橋颯さん (@fu_takahashi05) / Twitter

髙橋颯(@fu_takahashi_official) • Instagram写真と動画

 

岡本カウアン

𝙆𝘼𝙐𝘼𝙉 𝙊𝙆𝘼𝙈𝙊𝙏𝙊 岡本カウアンさん (@kauan_antime) / Twitter

𝙆𝘼𝙐𝘼𝙉 𝙊𝙆𝘼𝙈𝙊𝙏𝙊(@kauan_antime_) • Instagram写真と動画

 

羽生田挙武

AMさん (@am_antime) / Twitter

 jt(@am_antime_) • Instagram写真と動画

 

川口優

川口優 Yuu kawaguchiさん (@u_antime) / Twitter

Yuu kawaguchi(@u_antime_) • Instagram写真と動画

 

高畑岬(B.I.Shadow)

髙畑岬さん (@hanatataki2007) / Twitter

 

ヴァサイェガ 光(ヴァサイェガ 渉の兄)

ヴァサイェガ 光(Hikaru Vasayegh)(@hikaru_3_30_official) • Instagram写真と動画

 

羽場友紀(HiHi Jet)

羽場友紀さん (@haba_yuki75) / Twitter

羽場友紀 / Haba Yuki(@haba_yuki) • Instagram写真と動画

 

久保田空輝(少年忍者)

skyさん (@sky__slay) / Twitter

Sky(SLAY)(@sky._.slay) • Instagram写真と動画

 

齋藤悠杏(少年忍者)

齋藤 悠杏(@yuuan__081) • Instagram写真と動画

 

林真鳥

林 真鳥(@matori_hayashi) • Instagram写真と動画

 

室龍規(室龍太の兄)

室龍規 MUROTATSUKIさん (@MuroTatsuki) / Twitter

室龍規 Tatsuki Muro(@tatsuki_muro_official) • Instagram写真と動画

 

室将也(室龍太の弟)

Masaya Muro 室 将也さん (@Masaya_Muro) / Twitter

室将也(@masaya_66) • Instagram写真と動画

 

藤家和依

藤家和依 ACTONEAGEさん (@yori591203) / Twitter

 

山碕薫太

薫太/KUNTAさん (@kunta_yamasaki) / Twitter

薫太/KUNTA(@kunta_19910424) • Instagram写真と動画

 

赤名竜之輔

赤名 竜之輔さん (@i_am_akana) / Twitter

 

楠本幸登

楠本 幸登さん (@YukitoKusumoto_) / Twitter

 

朝田淳弥

朝田淳弥(@asadajunya_official) • Instagram写真と動画

朝田淳弥さん (@asajun_official) / Twitter

 

金内柊真(Kin Kan)

Kaneuchi Toma/金内柊真 - YouTube

金内 柊真さん (@Kaneuchi_Toma) / Twitter

金内柊真/ALBUM 銀座店 EXE Stylist/副店長(@kaneuchi_toma) • Instagram写真と動画

 

毛利柊和

毛利柊和さん (@moritowa_) / Twitter

 

 

 

~余談2~

さらに言うと、ジャニーズを兄や弟に持つご家族(主に兄妹)は芸能関係の仕事や名前を売り出す仕事(デザイナーなど)をしている人が多い。

気になった方はこちら ↓ もどうぞ~

 

木村拓哉の娘

@cocomi_553_official • Instagram写真と動画

Kōki,(@koki) • Instagram写真と動画

 

大倉忠義の父

大倉 忠司さん (@TadashiOokura) / Twitter

 

山田涼介の姉

山田千尋さん (@chihiro_511_3) / Twitter

chihiro(@chihiro_511) • Instagram写真と動画

 

知念侑李の姉

 知念紗耶さん (@38syyr) / Twitter

知念紗耶(@chinensaya2020) • Instagram写真と動画

 

中島裕翔の弟

中島来弥さん (@Ra1yaNakajima) / Twitter

中島来弥(@raiya_desu) • Instagram写真と動画

 

藤ヶ谷太輔の兄

Yusuke Gaya(@yusuke_gaya) • Instagram写真と動画

藤ヶ谷太輔の弟

藤ヶ谷 亮輔(XXX&Co.)(@gaya_.ryo) • Instagram写真と動画

 

玉森裕太の弟

玉森 達也(@t_tatsuyaaa) • Instagram写真と動画

 

菊池風磨の父

菊池常利さん (@famTWUNE) / Twitter

 

田中樹の兄(長男)

田中一成さん (@naru07071) / Twitter

ナル(@naru07071) • Instagram写真と動画

田中樹の兄(三男)

田中 彪さん (@hyougatanaka) / Twitter

田中 彪(@hyoga_tanaka) • Instagram写真と動画

 

林真鳥の姉

 

林 弓束(ゆづか)さん (@hayashiyuzuka) / Twitter

林 弓束(@hayashiyuzuka) • Instagram写真と動画